魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

田植え終わり。

2010-05-22 22:10:36 | スイカ、メロン、トウモロコシ、
今日も、お天気で、思ったほど、暑くもなく、助かりました。
昨日よりは、山が見えました。10時の只見線の列車が通過していきました。



今年も、この田んぼを無農薬で作ろうと思っています。
除草が、上手くいくといいのですが、どうなるか?
今年から、10a田んぼが増えたのですが、例年よりも、一日、早く終わりました
苗を旦那様が、一日分を全て配っていたのが、よかったようです。



昨年は、40株と50株で植えたので、苗が余りました。
今年は、昨年40株で植えた田も50株で植えたので、苗が足りなくなり、JAから買いました。

減反しない代わりに、飼料米として、コシヒカリを出さなくては、なりません。

日本一美味しいと言われているコシヒカリを飼料米にするなんて、変な農政です。

安全に問題あるお米を輸入して、国内の美味しいお米は、減反や飼料米にするなんて!

魚沼でも、どんどん、お米を自分で作るのをやめて、依頼する人も増えています。
田んぼに出ている人は、高齢者がほとんどです。

田んぼが、集約されつつあります。
そんな人の田んぼを見ると、手がまわりにくいようです。

大規模に田んぼをすれば、どうしたって丁寧な管理は出来なくなります。

日本の米作りには、家族で小さな田んぼを守ってこそ、美味しいお米が出来るのではないかと思うようになりました。
特に、魚沼のような地域では、大規模化は、無理な所があります。
中間山地が多いから、効率よくは作れません。
大規模も、小規模の農家も共に経営がなりたつ農業が、安全安心な農業になるのではないかと思ったりします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンボ)
2010-05-24 09:29:09
信じがたい話ですね。コシヒカリを飼料米にだなんて・・・。減反を止めて余ったお米は食糧難で困っている人達にやる方がずっとためになるはずなのにね。輸入米も、本当なら食糧難の国へ行くのが当たり前なのに、食物が棄てるほど溢れかえっているはずのこの国が、わざわざ買うなんて、本当に変な農政ですね。
返信する
まだ ぼたもちは作りますか (いなかのおじさん)
2010-05-24 16:52:53
 こんばんは

こちらでは 昔は田植えが終ると
ぼたもちを作っていた、覚えがありました、
今は どうなんでしょうかね?

 すみません 昔を思い出してしまいました。 
返信する
もったいないですね。 (トンボさんへ)
2010-05-25 22:19:57
世界の人口は、どんどん増えて、食料と水の確保が大変な時代になってくるようです。
日本のように、恵まれた環境の国は、珍しいようです。せっかく農地が荒れ果てるのは、やっぱり政治が悪いとし言えないと思うのです。
返信する
どうでしょう? (いなかのおじさんへ)
2010-05-25 22:22:37
我家では、おはぎは、彼岸だけです。
昔は、作ったのかも?
我家は、田植えが終わると、外食したりします。
返信する

コメントを投稿