魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

思いがけず、初雪。

2011-11-24 14:47:22 | 自然の変化、お天気
「勤労感謝の日」も終わりました。
21日は、思いもよらず、初雪になりました。
天気予報では、雨。
朝から雨でしたが、ミゾレになり、午前10時頃から、雪がどんどん降り出しました。

あっと言う間に一面真っ白でした。
前日まで、そんなに寒いこともなく、これでは、12月になってからかなんて思っていました。
まだ、畑には、大根や野沢菜などを残しています。

長ネギは、18日までに取って、干して終いました。
本当は、もうしばらく畑に置きたかったのですが、雪になったので、早く収穫してよかったなーと思っています。

秋蒔きしたネギが大きく育ち、虫の被害もあまりなくて、今年のネギは太くて長く立派なネギになり満足でした。
春蒔きしたネギは、今年も虫の被害が大きくて、良いネギは収穫できませんでした。
今年も秋蒔きをしたネギ苗をプランターで育てています。
近所では、春蒔きして秋に収穫するのが一般的です。
でも無農薬で作るので、虫の被害を減らすために、秋蒔きを主体にしていこうと思っています。


22日の朝には、10センチほど積もっていました。
このまま、雪が消えなかったら、どうしようと思っていたら、予報が外れて晴れました。
昨日も晴れて、畑の雪はほとんど消えていました。

今日は、雨。
でも、止んだ時に、家の横の畑で大根やキャベツを収穫しました。
雪が降り出すと、川の水をこの畑に入れるので、キャベツを根付きのまま掘り出して、別の畑に植え替えています。
ブロッコリーも茎だけにして、引越しさせました。
春になれば、また再生キャベツとブロッコリーを収穫するためです。
その後また雨になりました。
風も強くなってきました。
また雪になるかもしれません。
でも、来週になると、曇りで雨の予報でないので、大根の収穫をしたいと思っています。
白菜もまだ固く巻いていないので、もうしばらく畑に置いておきたいと思っています。
雪降る前までに、上手く野菜を収穫してしまいたいと思っていますが、中々判断がつかずです。
昨年は、遅くまで置いて、雪が積もってしまい大変でした。
いつから、本格的な雪降りになるのかわからないので、お天気が快復したら、畑に出かけようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿