魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

スイカ、食べています。

2007-08-26 16:12:34 | 野菜作り全般と害虫対策
7月に梅雨がなかなか、明けず、スイカを腐らせた農家も
多かったようです。
我が家のスイカも、枯れ掛かりましたが、酵母液を何度か
かけてやったら、元気になり、大玉は一つしかなりませんでしたが、
黄色と赤の小玉は元気になり、何個もなり、甘さは少し足りませんが、
盆頃より、毎日食べています。9月頃までは、食べられそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカラビの父)
2007-08-26 22:30:51
細長いほうは良く黒部スイカとして売ってるやつですね。
味はどうですか?
黄色はさわやかな味で結構好きです。
返信する
Unknown (ハハクジラ)
2007-08-27 00:17:53
実に美味そうなスイカですね。我が家にもヒカラビ家から届きました。大玉が4個も。1個は夫のいとこの
所におすそ分け、我が家は5人もいますが、昼は私と猫だけ、夫がお昼を食べに来ますがすぐに仕事に行くので、スイカは夕飯の時です。夜の10時過ぎ 時には私の夜ご飯です。冷たいのは苦手なのであったまったら食べます???。(変かしら)(・・;)

三角田んぼ 上手く行った様ですね。他の田んぼのお米と食べ比べしてみたいですね。美味しいだろうな。
羨ましいです!!。
返信する
ヒカラビさんへ (みかんちゃん)
2007-08-27 21:56:48
こんばんわ。
黄色の小玉スイカは、あっさりしているので、
赤とまた違って好きです。
黒部?名前は知りません。
コメリで、色と大きさで、一本ずつ買いました。
畑に行ってみたら、まだ、たくさんなっていました。
蔓も枯れていないので、10個ぐらいは大丈夫?かな?
返信する
ハハクジラ様へ (みかんちゃん)
2007-08-27 22:13:36
こんばんわ。
遅くなったので、甘みが薄いですが、
今日食べた、赤は美味しかったです。
スイカは利尿効果があるので、遅く、食べると
夜中に、トイレに行きたくなりませんか?
三角田んぼ、30K、7袋ぐらいしか、採れません。
旦那も、他のお米と一緒にしたくないようで、
バインダーか、手刈りして、はぜ掛けで乾燥させようか。なんていってます。
来年は、もっと、他の田んぼにも、ボカシをいれ、
除草剤を使わないようにしたいと思っています。
来年は、今年より、たくさん作るので、食べてくださいね。
返信する

コメントを投稿