魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

暮らしにハーブを生かすために。

2011-01-11 09:37:35 | ハーブ類、ミツバ、イチゴ
昨夜だけで、50センチも降ったでしょうか!
そろそろ、平年並みから、大雪になりそうな予感です。
これからも、雪マークばかりです。
今日から、中学校も三学期です。
日中は、姑とミミとの静かな暮らしです。
1月から、春までは、専業主婦です。
雪片付けなどしながら、本を読み、農業の知識を深めたいと思っています。

虫対策と野菜や人間を元気にするハーブの知識も深めたいと思っています。
四年間に種蒔きしたり、苗を買ったりして、徐々にハーブの種類を増やしてきました。
それを畑や庭の隅に植えていますが、まだ上手く活用できていません。
ネットで調べて、野菜の側にコンパニオンプランツとして、植えています。
しかし、効果?です。
また、せっかくのハーブなのに、料理やティーなどに使えていません。
そんな時に、ハーブを見事に暮らしに生かしている方を知ることができました。
イギリス生まれで、大原の古民家でハーブを上手に使って生活されています。
知っている方もいらっしゃるのではないかと思います。
この方のホームページです。興味がありましたら、クリックしてくださいね。
ベニシア、スタンリー、スミスさんです。

本が広神図書館にあったので、ハーブの本と一緒に借りてきて読みました。

ハーブも人によってや本によっても、いろいろなことが書いてあるので、どれが本当か?
と思うこともあります。
自分で使ってみて、虫対策に効果があると思っても効能として、書いていないこともあります。
参考にしながら、いろいろ使ってみて、経験をつんでいきたいと思っています。
これまで、間違った扱いをしていたこともありました。
ハーブを増やしたいと思って、今までは、刈り取ったり、摘み取ったりをなるべくしないようにしていました。
でも、これは、間違っていたようで、梅雨前や夏は、風通しをよくするために刈り取ったほうがいいことがわかりました。
種でなく、挿し木などで増やすほうがいいハーブがあることなど、今まで、知らなかったことなども知ることができました。
その時は、判ったつもりでも、この頃は、すぐに忘れてしまいます。
それで、大事な所は、書いたりコピーしたりしました。
ハーブの名前もすぐに忘れてしまいます。
でも少しは、頭の隅に残っているのし、ハーブの本も買ったので、時々見ては、今年は、上手く暮しに生かしていきたいと思っています。


我家にあるハーブは、

西洋のハーブ

レモンバーム、ラズベリー、チャイブ、カモミール、ラベンダー、アップルミント、ペパーミント、アスパラガス、ナスタチウム、バジル、セージ、マリーゴールド、イタリアンパセリ、セロリ、チャービル、ルッコラ、ガーリック、玉ネギ

日本のハーブ

ウド、サンショウ、シソ、ショウガ、ナンテン、ニラ、ミツバ、ミョウガ、ネギ、ヨモギ、ドクダミ

などです。えーこんなのもハーブなの?と思うものもありました。
ウドやナンテン、アスパラガス、ミツバでした。

ゼラニウムなどもあったのですが、地植えにして、雪の下にしたら、枯れてしまいました。
耐寒性の無いハーブは、秋に鉢上げしないといけないようです。
せっかく植えたのに、雑草と間違えられて、姑に抜かれてしまったハーブもあります。
昨年は、ローズマリーを種蒔きしたのですが、上手く育てられませんでした。
いろいろ失敗もしながらですが、5年目の今年は、ハーブをもっと活用して、エコな暮らしをしていこうと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですか? (シーちゃん)
2011-01-11 14:44:37
あけましておめでとうございます。(遅~) 昨日は午前中大阪も雪でした。積もりはしませんがこの歳になってもワクワクします。(豪雪地帯の人にはゴメンナサイ) 先日、吉良悟郎君からTELあり関西同窓会を近々やろうと呼びかけられ2月12日に伊井まちこさんのお店(お好み焼き)でする運びとなりました。現在参加者5名 遠方からも受付可です(笑)ところで私もバジルはパスタやピザによく使います。
返信する
えー、早すぎるよー! (シーちゃんへ)
2011-01-12 10:04:50
3年後だったのでは!(^^♪
楽しみですね。
まちこさんは、お好み焼きのお店していたのですか。関西風お好み焼きは、好きで家でも時々焼いて食べていますよ。
雪は、随分高くなってきて、雪の壁になり、見通しが悪くなってきました。
悟郎君の住所ちょと違っているようなので、年賀状を出しませんでした。一度確認してみてください。黒田陽子さんにも、連絡するなら、新住所知っていますよ。禎子さんにも連絡してね。明美さんにも連絡してみたらどうですか?
今まで参加していない人が参加するようなら、参加したいです。メールでもう少し詳しく教えてください。同窓会のボケた写真、そろそろ送ろうかと思っていましたよ。
返信する

コメントを投稿