魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

空豆、えんどう豆などの交代。

2009-06-25 22:00:18 | スイカ、メロン、トウモロコシ、


4月に植えたエンドウもそろそろ終わりです。
この場所は、日当たりのいいところにあります。
今年、初めて収穫した空豆も、花が咲かなくなったので、豆を全部収穫して、終わらせました。
最後なので、小さいのもあります。



丈は伸びないで、小さなままでしたが、豆は、それなりに大きくなり、家族で楽しめました。
今年の秋に、冬越し空豆を植えてみたいと思っています。
 
5月に植えた、つるなしインゲンとつるありインゲンが実をつけて、収穫できています。
同じ場所に植えたエンドウも花が咲き始めました。


ここは、半日陰の場所なので、エンドウももうしばらくは、楽しめるのではと思っています。
こうすると、長くエンドウも収穫できそうです。
この裏にキュウリを二本植えました。


ネット張りが面倒だったので、豆のネットに間借りしました。
キュウリが生り始めています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハハクジラ)
2009-06-26 00:38:38
米糠米は残念ですが諦めます。でも少し下さい

忘れていました。稲は元気に育っています。頂いた籾もハッポーに蒔いてちゃんと芽が出て一緒に植えてあります。まだ15㎝位ですが。
再生キャベツも虫と共食いしながらも食べてます。そろそろ終りなので次の野菜を考えています。 インゲンも沢山取れます。3ヶ所の畑が草の中からの収穫です。次作のインゲン、胡瓜を蒔かないと、、 週末は雨の予報がないので畑仕事が出来そうです。
返信する
分かりました。 (ははくじら様へ)
2009-06-26 05:12:42
昨年より、ぶんけつが早く、旦那の稲と余り見劣りがしないので、結構、取れるのではと期待しています。旦那も今年の稲はいいと言ってくれていますので、「狸の皮算用」かもしれませが、8俵以上取れるかもです。(^^♪
そうしたら、買ってください。少し高いですよ。手間がかかっていますので。
返信する
Unknown (さくら)
2009-06-26 11:02:47
うちはインゲンを植えるのが少し遅かったのでまだまだ収穫できそうにありません。
枝豆にはやっと花が咲きました。

ネットの間借り、いいですね。
さすが、みかんちゃん♪
返信する
毎日、収穫しています。 (さくらさんへ)
2009-06-27 06:35:33
豆は、栄養があって、体にいいですね。食べきれないのは、枯らして豆で収穫して、また後で食べられるからいいですね。昨年の豆も煮豆などにして、食べています。金時豆は、今年は、沢山植えたので、豆にして沢山収穫できそうです。すぐに煮えて美味しいです。
枝豆も早く食べたいですね。
キュウリは、ちょっと日当たりが悪くて、よくなかったかな?
返信する

コメントを投稿