魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

野菜畑(ジャガイモの収穫、その他)

2007-07-02 15:05:42 | 野菜作り全般と害虫対策
庭の畑のジャガイモを掘ってみると、調度いい大きさになっていたので、
ジャガイモの収穫をしました。植えてから、約2ヶ月です。
5月の連休中に下の子といっしょに植えました。
子供たちにも、手伝うよう、頼みました。
下の子は、始めは「いやだ」と言っていましたが、
「植えたジャガイモがどうなったかみたほうがいいのでは」と言うと、
自転車で二人ともやって来ました。
酵母液を、一週間に一度ぐらい、かけていました。
初めはよくわからないので、2倍希釈ぐらいで、かけていました。
一ヶ月もすると、どんどん、茎が伸びて、葉が茂りすぎて、
倒れるようになってきたので、液肥をかけるのを中止しました。
葉ばかりで、ジャガイモは小さいのではと、内心では心配していました。
でも、腐ったジャガイモはないし、キメのいい、きれいなジャガイモです。
ばあちゃんも、「こんな、いいジャガイモは初めてだ。」と感心していました。
酵母菌が土の中の、病原菌を、無くし、健康な土にしてくれたのではと思います。
男爵とメークインを作りました。
メークインは今年初めて作りましたが、大きくなっていました。


その後草取りをしましたが、随分、少なくなりました。



玉ねぎ畑のあとは、スイカとメロン畑になります。


玉ねぎは吊るしています。

  

夕顔もようやく、花がさきました。



 キャベツ初採りです。ナメクジに葉は穴だらけにされていましたが、
結球には、あまり被害がないので、今のうちにと、早めに採りました。
でも、お店で、売っているぐらいの大きさはあります。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ann)
2007-07-03 06:44:59
すごー!!!
キレイなキャベツだね~。
夏のキャベツは青虫がわんさかいて、雨が降る間うっかり見に行かないでいると、結球前の新芽を食い荒らされてしまったりするのよ。
ナメクジもいるし、まだ小さな苗のころに、名前わからないけど虫に食われてしまったりも。

私のキャベツはまだ結球し始めたばかりなので、早く大きくなって欲しい~。
餃子を食べたいんだけど、キャベツがないので待ってるのよ。
みかんちゃん、すごいわ~。
初めて野菜作りしているとはとても思えないよ。ベテランのようだね。
返信する
annさんへ (みかんちゃん)
2007-07-03 10:11:11
ほめていただいて、ありがとう。
旦那は私がうまく、作るのが面白くないようです。
素直に喜んでくれません。
こんなに、心の狭い人だったのかなとちょとがっかりしています。

すぐ、消毒したがるし、かってに、しないでと言っているのが、おもしろくないようです。
いろいろ、失敗もしていますが、
野菜作りが終わる冬に失敗談として、
載せようと思っています。
返信する
Unknown (ノリッチ)
2007-07-03 12:22:24
じゃがいもの収穫、早いですね。
こっちではまだどの家も掘っていません。
我が家もジャガイモ掘りは子供たちの仕事でしたが、今年は一人もいないので、仕方なく私がやるはめになりそうです(苦笑)
「じゃがいも掘りをするから誰か都合をつけて帰省してくれ~」と言うメールにも「パス!さんざんやってきたから今年はお休みしまーす」だって(笑)
みかんちゃんのところは、当分子供さんがお手伝いをしてくれそうですね。
返信する
Unknown (ヒカラビの父)
2007-07-03 20:44:32
すごい豊作ですね。
やっぱり酵母液が効いているのでしょうか。
娘さんたちもしっかりお手伝いしていて頼もしいですね。
うちのスイカはすっかりカラスにやられて散々です。
今日オカヒジキの初物を食べました。
今は爺がやってくれてますが今度は野菜の修行もしなくては。
返信する
すっごーい!! (ハハクジラ)
2007-07-04 00:06:42
やはり農家の野菜はすごい!!。キレイ!!。
じゃがいもは今週掘るつもり。北アカリと男爵
北アカリは植えてから半分以上腐ってしまい収穫はあまり望めません。ボカシ堆肥も入れて無い畑だったせいかな?。醗酵液はすごいですね。今までボカシは夫まかせにしていたので今度は私がやろう。

こぼれ話を1つ、100坪位有る畑を借りていました。
地主さんに相続が発生し、今後はどうなるか??。
冬野菜の、チンゲンサイ、水菜、蕪、春菊、他
いっせいに花が咲き、種が落ち、今食べてます。
手を掛けずに2度目の収穫です。
ノメシ者の畑です。(笑って下さい。)
返信する
ノリッチさんへ (みかんちゃん)
2007-07-04 09:01:19
魚沼でも、早いのでは。
掘っていた時、まだ、早いのじゃないか。と畑の消毒に来たおじさんに言われました。
でも、あまり大きくなると、料理しづらいし、此の位が調度いいので、掘りました。雨ばかりで、腐るのもいやだったので。ばあちゃんも、早く採ってよかったと、言ってました。
私がそうだったので、子供は、一度は一人暮らしを、経験して欲しいと思っています。一人の大変さを知ることで、家族のよさを思うようになるものです。
でも、今は、きっと、一人暮らしの気楽さを、息子さんたちは、満喫しているのでは。友達と遊ぶ楽しさで、親はまだ元気だから、大丈夫と思っているのですよ。旦那さまとの、時間を大切に。
返信する
ヒカラビさんへ (みかんちゃん)
2007-07-04 09:10:18
久々の登場ですね。
野菜作っていないのかなと、思っていました。
うちも、じいちゃんと、ばあちゃんが作っていましたので、畑はいままで、任せていました。
まだまだ、おじいちゃん、お元気なら、お任せしておいたほうが、いいのでは。花だけでも、大変なのに。
体がいくつあっても足りませんよ。
返信する
ハハクジラ様へ (みかんちゃん)
2007-07-04 09:20:07
のめし者?なまけもの?と言う意味ですか。
100坪結構広いですね。
そのまま置いておくと、いいこともあるのですね。
家の畑も、生ゴミボカシ入れているので、種が腐らないので、かってに、メロン、カボチャ、キュウリなどが、生えてきて、大きくなっています。
今、春から、ずーと、大根の花が、咲き続けています。
北アカリ、どんな味か、また教えてください。
返信する
北アカリ (ノリッチ)
2007-07-04 12:35:25
ハハクジラさんの北アカリで思い出しました!一度挑戦して作って、あまりにも豊作だったので埼玉に嫁いでいる姉に分けてあげたら「カレーに使ったら溶けてなくなっちゃったよ」と言われ、不思議に思って自分も試しにカレーに入れたらじゃがいもの形が残っていませんでした(苦笑)
北アカリってポテトサラダ向きなんだと、その時初めて知りました♪
男爵とかメイクイーンと違って少し黄色っぽい色してますよね。
返信する
Unknown (ハハクジラ)
2007-07-04 23:33:27
北アカリを皮のままレンジでチンして1口大に切り
明太子で和えると結構いけます。

大根も青首、沢庵大根と菜っ葉で食べ頃
八百屋さんにはたま~~にもやし、きのこなどを
買いに行きます。自分で作ると何でも美味しい
野菜まで、我が身になって重たいです。
返信する

コメントを投稿