魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

蔓野菜の混植の結果。

2011-08-23 13:20:19 | 野菜作り全般と害虫対策
昨日は、予報がはずれ、晴れました。
今日も降ったり止んだりしています。
種を蒔いた大根などは、順調に発芽しています。
あまり、強く日差しもささないので、苗たちには、よい天気かもしれません。

夏野菜は、結構、蔓物が多く、畑の場所を占領します。
以前から、考えていたのですが、蔓のものは、同じ場所に一緒に植えてみたら、どうかなと思いました。
そのほうが、畑も広く使えます。
時這えキュウリ、メロン、西瓜、夕顔を今年は、まとめて植えてみました。
その後、勝手に生えた南瓜も仲間に加わりました。

何故か?みんなが仲良く、それぞれの実を付けました。
何かが枯れることもなく、不思議です。
よく、南瓜に絡まれた野菜は枯れたりしますが、そんな弊害もありません。
ひょっとしたら、花粉が混じって、変な野菜が出来るかな?なんて思っていましたが、期待ははずれ、まともな野菜が出来ています。

思った以上に大丈夫だったので、来年からも、この方法を採っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿