魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

今年の我家のトマトたち

2009-06-09 05:07:09 | スイカ、メロン、トウモロコシ、

昨年は、桃太郎、アイコ、オレンジパルチェ、中玉トマト、丸いミニトマトでした。


今年は、また種類を増やしました。このトマト以外に四種類です。今まで食べたことのないトマトを食べてみたくて、。


黒いトマトは、ニャゴスブラックトマトです。 


赤いトマトは、オーステンレッドベアです。 


 


黄色いトマトは、イエローレモンです。


名前から判断すると、南米あたりのトマト?のような気がします。


先に購入した苗は、桃太郎、アイコ、シシリアンルージェです。4月に買って、畑に植えて、実が付いています。トマトが色付くのは、50日はかかるそうなので、7月頃には、食べられるかなと思います。一本づつ、買いました。


 桃太郎は、一段目の実が付いて、二段目の花が咲いています。


 アイコは、三段目の花が咲いています。


  シシリアンルージェです。


後は、ハウスの中でポットに種まきしました。昨年種取をした種を蒔きました。アイコは、中々芽を出さなかったので、お店で、食べるアイコを買ってきて、実の中の種を取り出して蒔きました。このほうが、芽吹くのではと思ったlからです。先に植えた種より早く芽吹き、植えた種がみんな芽吹きました。


面倒な種取りはしないで、植えたい時に食べるトマトを買って食べて、種をポットに植えれば、簡単に発芽することがわかりました。来年は、この方法で発芽させようと思っています。みなさんもお試しください。そのほか、畑のあっちこっちで発芽したトマトの苗も植えました。勝手に出てくるトマトは、実がなるまで、どのトマトかわからないのが、欠点です。いい苗を選んで、畑に植えています。割れたトマトを捨てていると春になると、沢山芽吹きます。昨年も80本ぐらいあったようです。子供たちが、食べ飽きていやがりますが、人に上げても美味しいと喜んでいただけるので、今年も沢山作りたいと思います。後から、芽が出たトマトは、買ってきたトマトより後で、実がつくので、遅くまで、トマトが食べられます。昨年も10月末頃まで、収穫しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿