魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

初取り西瓜

2013-07-10 09:11:20 | スイカ、メロン、トウモロコシ、
七月になり、雨も適当に降り、夏野菜も順調に生育しています。

トマトは、ミニも桃太郎も収穫して、食べています。
キュウリも毎日数本ずつ、収穫し、塩漬けも始めました。
茄子やピーマンも時々収穫し、オクラも取れるようになりました。
5月に苗を植えたキャベツやブロッコリーの収穫も終わりました。

蔓物の野菜たちも、それぞれ実を付けています。


西瓜は昨日初収穫。
蔓が枯れているし、大雨の予報だったので、収穫しました。
切って観るまでは不安です。
他の西瓜も小さな実を付けています。
目だって来た実には、黄色の網袋を掛けて、カラス対策をしました。
今年は、大玉、小玉、赤、黄色の西瓜を作っています。
毎年、受粉をさせたことはなく、蜜蜂まかせにしています。
蜜蜂はよく畑にやってきます。

他はメロンや、南瓜、素麺南瓜などを作っています。




今までは、蔓の芽摘みなどもあまりしたことがなかったのですが、
親蔓ばかりが伸びる時には、芽を摘むようにしました。

どちらかと言えば、野菜まかせにしています。
失敗は成功の素と言いますが、段々と、美味しい西瓜やメロンが取れるようになってきました。



西瓜と切って、音は今一つでしたが、種も黒く、甘味もまあまあでした。
7月の初めに収穫出来たのは、初めてです。
この種類の西瓜を作ったのは、初めてです。
きっと、早生西瓜なのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿