魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

コシヒカリで緑肥、サツマイモ苗植え

2008-05-21 14:22:10 | 畑で、稲作り(緑肥として)
昨日は、午後から、晴れました。
緑肥に使う、苗は育ったし、芋苗も、根が出たので、畑に植えました。
コシヒカリの種籾が余ったので、緑肥に利用しようと、畑にまきましたが、
ほとんど、雀に食べられてしまいました。


それで、プランターに撒いて、苗に育ててから、植えてみることにしました。

すると、雀は、またやって来て、プランターの籾を食べてしまいます。
雀との知恵比べです。
今度は、苗箱で、カバーしたり、籾が入っていた、網袋で、カバーしたりしました。
それでも、雀は、やって来て、苗箱をずらせて、籾を食べたりしました。
でも、籾の数の方が多いので何とか、育ち伸びました。

昨日は、ヨモギを植えていた所に植えました。
水はけ改善のためです。
今日は、雑草対策に、他の人の畑との間に植えました。
植えようとすると、以前、撒いた種籾がまだ、食べられずに残っていたようです。苗が伸びて所処、生えています。


水も何も掛けていなかったのに、大丈夫だったようです。
水がなくても、枯れずに大きくなって、藁として、使えるかもしれません。
まさか?お米まで、実るとは、思っていませんが、可能性もあるかもしれません。
これは、楽しくなってきました。
サツマイモの苗は、16日に買った苗を、土に刺していたら、根が伸びていました。

毎年、買った苗をそのまま植えていましたが、買った苗屋さんからのアドバイスです。
50本植えましたが、足りないので、もう50本注文しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメもカラスも (スベルベ)
2008-05-23 04:59:13
全く鳥達の知恵には驚きますね。
農天市場の畑に立つとすぐ、チュンコちゃんが来ます。
掘り起こされる虫が目的です。この前かなり大きなコガネムシの幼虫を投げると、なんとすぐに咥えて飛んでいきました。
スズメの赤ちゃん窒息しなかったかなー(笑)。
そして、家の裏に伏せた落花生がとうとうカラスに発見されました。
糸を張ってもかいくぐって食べられたのには驚きましたよ。
返信する
スベルベさんへ (みかんちゃん)
2008-05-23 21:05:40
こんばんわ。畑も、植えたり、撒いたりで忙しいですね。落花生、私も昨日、ハウスの中で撒きました。芽がでたら、植え替えようと思っています。鳥は、恐竜の生き残りらしいので、やっぱり生命力に溢れているのでしょうね。知恵もありますね。(^_^;)

返信する

コメントを投稿