魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

久しぶりの雪片付けと七草粥

2011-01-07 10:57:40 | 自然の変化、お天気
昨日から、雪が降っています。
昨日からの積雪は、30センチ?ぐらいでしょうか?
積雪量は、また増えて、一メートルは越えたようです。
降ったり止んだりしています。



腰の調子も良くなってきたので、時々家の周りの雪片付けもしています。
平年並みの雪になるのでしょうか?
降る時期に降ってもらったほうが、いいのではと思います。
1月から2月に、雪が降るのが、魚沼では自然なのですから。
今の時期に降らないと、春になってから、だらだらと降ったりして、なかなか雪が消えないほうが、困ります。
冬が普通だと、昨年のような異常気象にならないのではと思うのです。

今日は、七草粥の日でしたがすっかり忘れて朝は、食べませんでした。
しっかり、生協で、七草粥の簡単パックを買っていたにも、かかわらずでした。
このパック、七草だけだと思っていたら、お粥まで付いていました。
昨日スーパーに行くと、生野菜の七草パックが売っていました。
「ああ、これを買えばよかったな」と思いました。
それなのに、家に帰れば、もうすっかり忘れてしまいました。
だんだんと物忘れがひどくなります。

我家では、正月餅が無くなるまで、毎朝食べる習慣なので、今朝もお餅を焼いて食べました。
もう、7日にもなると、お餅にも飽きてしまいます。
家族の要望で、納豆餅、きな粉餅、カレー餅などにして食べました。
高校生の娘は、今日から、新学期なので、また5時半起きのお弁当作りが始まりました。
食べ終わってから、気がつきました。
「ああー、今日は、7日だったと。」

夕食を、七草粥にすることにしました。
久しぶりのお粥、たまには美味しいなーと思いました。
時々は、お粥と塩鮭、漬物といったメニューもさっぱりと美味しいものでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿