魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

雪の下から現れた野菜たち

2010-03-17 21:43:59 | 野菜作り全般と害虫対策
朝から、湿っぽい雪が午前中ずっと降りましたが、積もりませんでした。
夕方は、暖かくなり防寒着なしでも、寒くありませんでした。
秋に畑に残していた野菜たちが現れてきました。


家の横の畑なので、大根は、ネズミに齧られているかと思いましたが大丈夫のようです。
大根は、小さいのを残していました。
小さいけれど、甘味があって美味しい大根です。
とうを立てて、大根の花を見るのも楽しいものです。

雪の重みでみんな土に張り付いています。
セロリ、白菜もペッタンコです。
でも、大丈夫です。
数日経つと、アラ不思議! スックリと立ち上がってきます。
これから、しばらくは、取れたての野菜が食べられそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンボ)
2010-03-19 11:24:25
こちらでは巻いていないキャベツと玉ねぎが顔を出してきました。
キャベツは春になると巻かずにトウ立ってしまうそうですね。トウ菜を食べようと思います。
返信する
キャベツは・・・。 (トンボさんへ)
2010-03-20 08:15:09
お久しぶりです。
昨日、別の畑の雪片付けをしました。
ニンニクとキャベツが出ていました。
キャベツは、花も咲きましが、茎を残しておくと、そこから、キャベツが再生してきます。小さなキャベツが収穫できますよ。(^^♪
返信する

コメントを投稿