魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

パプリカの発芽

2010-05-12 22:27:25 | スイカ、メロン、トウモロコシ、
やっぱり、今日は、寒くなりました。
ハウスの中も、15度ぐらいです。
でも、暖かい日が続いていたので、オクラなども芽が出始めています。

今年、パプリカの芽出しをしてみました。
パプリカの芽だしは、難しい?のか、一昨年挑戦しましたが、まったく発芽しませんでした。
パフリカは、種も高く、10粒ほどしか灰っていないのに、500円ほどしました。
2度試しましたが、発芽しませんでした。
今年は、種でなく、パプリカの中の種を取り出して、直接蒔いてみました。
多分、芽なんかでないとは、思っていました。
でも、この方法で、昨年、アイコを発芽させました。
買ってきたアイコの中の種を取り出し、直接、生種を蒔きました。
乾燥種よりも、発芽が早く、二、三日でもう芽を出しました。

それで、この方法なら、パプリカも食べられるし、捨てる物ですから、損もしません。
試してみました。
なかなか、発芽せず、あきらめかけていました。
それが、二週間ほどしたら、こんなに、発芽しています。
ただ、本当に赤や黄色の実になるか?
苗が無事育ち、カラーピーマンの実がつけば、成功です。
まだまだ、どうなるか?です。
上手くパプリカになれば、またお知らせします。
皆さんもお試しくださあい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やさい)
2010-05-19 12:38:22
種も新鮮が一番でしょうか。
いつも種が余って古くしています。
前の記事に大根に人参が一緒に発芽してる写真がありましたよね。
今まで自分が持っていた勝手な思い込みが、どんどんなくなっていきます。笑
大根と人参同じ場所で育つなんて思っていなかったですもん。
キャベツとブロッコリーの再生?!も大爆笑です。
キャベツって元気だし、植物ってたいてい挿木できるますもんね。
でも野菜でやるなんて思いつきませんでした
返信する
Unknown (トンボ)
2010-05-19 19:43:00
自分も蒔いて、だいぶ時間が掛かったけど発芽しました。
パプリカは、露地栽培だと実はよく着くけど、簡単には色が付かないそうです。株がある程度大きくならないと色の着いた実が生らないそうです。そのためハウスで栽培される事が多いそうです。

返信する
いろいろ、試すと面白いですよ。 (やさいさんへ)
2010-05-19 22:23:32
えー、そうなのですか。大根と人参一緒に蒔いたわけではなく、人参は自然発芽したものです。花を咲かせて、種が落ちて、大根の側で発芽したものです。キャベツは、京都の人もやったらしく、春にキャベツが高い時に収穫できたようです。何回も収穫できますよ。お試しあれ。
返信する
そうでしたか。 (トンボさんへ)
2010-05-19 22:26:29
昨年、パプリカの苗を買いましたが、大きなピーマンになったけど、青いままでした。色が付かないのかな?今年は、赤と黄色の苗も買ったので、試してみます。どうなるのか?楽しみです。(^^♪
返信する

コメントを投稿