魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

レタス、ネギ苗のお引越し

2010-12-22 10:28:45 | レタスなどのサラダ菜類
雪が降ったり、雨になったりで、畑の雪もほとんど消えてしまいました。
でも、明日からマーク、ホワイトクリスマスになりそうです。
あまり降らないほうが、生活するには、楽ですが、畑の野菜たちには、雪に覆われたほうが、冷たい風や霜から守られるので、良いようですが・・・。

レタス類は、雨ばかりだと、腐ったりします。
秋は雨ばかりだったので、軒下に引越しさせていました。
雪が降ると、この軒下にも、置けなくなります。
降った雪を消すために、今度は、家の周りの消雪パイプから、地下水を出すので、レタスが邪魔になるし、水浸しになるからです。
昨年同様に、車庫や玄関横の木の下に引越しさせました。
木の下のレタス苗は、雪が積もったりしますが、寒さには、強いので、元気に冬越しします。
昨年も何度も雪が積もりましたが、枯れることもありませんでした。



玉レタスの苗です。
玉レタスは、腐りやすいので、余り作らないようにしていましたが、玉レタスのほうが、よく売れるので、今年は、苗を増やしました。
でも、虫も美味しいと思うのか、畑に定植した玉レタスの被害が多いので、また、プランターの空いた場所に12月になって種を蒔きました。
寒さに強いので、今頃でも発芽しました。


春まで、ここで過ごします。
車庫の中は、日光不足になるので、シャッターを開けて日光浴をさせてやったり、時々酵母液を薄めて掛けてやったりしています。

こうして、春になって、雪が消えたら、畑に定植してやります。
稲の苗用のハウスの中の開いた場所に植えたりして、早春に、とっても柔らかくて美味しいレタスを味わうことが出来ます。
その後、秋に定植したレタスが大きくなるので、5月から、7月頃まで、レタスを収穫出来ます。
ネギ苗も、今年は、畑の土を使わなかったので、昨年のように、ネキリムシが紛れ込まないので、数も減る事もなく順調に育っています。
この苗も春に定植します。