さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

木製階段の補修

2022年07月08日 | DIY

今日はのちで久しぶりの青空になりました。

擁壁への木製の階段の踏み板2カ所が、ぐらぐらしだしたので補修することにしました。

踏み板を支える縦板を補強して二重張りにしていたんですが、剥がしてみると内側の板の腐食が進んでいました。

全部取り替えればいいんでしょうが、応急処置として腐った部分を切り取って新しい板を取り付けました。

踏み板はネジ釘で止めていましたが、腐っているようなので新しいものにしようと材料を探していると、以前フェンスの支柱にしていたものがあり、まだしっかりしているようなので、これを加工して使うことにしました。

これを取付け元の状態にしました。ぐらぐらはなくなりました。

ペンキを塗って完成です。

応急修理なのでそんなに長くは持たないかも知れません。この次、具合が悪くなったら木製のものでないものに代えようかと思っています。

この前エアコンが故障したんですが、業者に修理を依頼していたら今日、来てくれました。故障状況を説明し業者が確認したところ基盤が壊れているとのことでした。

新しいものと交換して貰って修理は完了しました。これで猛暑日になっても安心です。

 

 

 

 


コメントを投稿