さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

嬉しい出来事

2021年03月23日 | 日記・エッセイ・コラム

何気なくカブトムシハウスを見たときのことです。

ホームセンターで6年前に購入した椎茸のほだ木は翌年一回だけ収穫できましたが、その後、全く椎茸が生えてこなかったのでカブトムシの止まり木に利用していました。

それが、ほだ木に椎茸が生えているではありませんか。どうして今頃になって生えてきたんでしょう。

とにかく、もっと環境の良い場所に移そうと檜葉の木の下に持って行きました。

椎茸菌がずっと生き続けてきて、たまたまキノコがでる環境になったのでしょうか?

間違いなく椎茸だと思います。食べても大丈夫なのかちょっと心配ですが、ほだ木はまだしっかりしているので、これからも生えてくれれば嬉しいですね。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正しく椎茸ですよ (fufu)
2021-03-25 11:18:44
こんにちは
私も以前ドングリの木にコマ打ちして育てました
3年位キノコが出たと思います
湿気が有る日陰で雨が降ったらどんどん出てきましたよ
返信する
fufuさんへ (nonakaks)
2021-03-25 12:36:10
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
椎茸は何年も出なかったから諦めていたので嬉しかったです。
ところで、fufuさんの右手が動きにくくなっていたことを心配しておりました。
頸椎の神経の影響とのこと。来週、大分の病院へ行かれるそうですが、原因が分
かったのですから、早めの治療などを受けて、完治されることを願っています。
頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿