さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

久しぶりに草刈り

2024年06月24日 | ガーデニング

昨日はが降ったり止んだりで、梅雨入りが発表されましたが今日は時々最高気温は29℃になり湿度も高く蒸し暑い日になりました。

日中はとても作業する気になれなかったので夕方から久しぶりに町道側排水路の草刈りをすることにしました。刈払機を使おうと思ったら燃料がありませんでした。

直ぐにスタンドへ行って携行缶にガソリンを購入してきました。

刈払機の燃料はガソリンにオイルを混ぜた混合油です。混合ガソリンとしてホームセンターで売っていますが割高なので、チェーンソーにも使うため自分で混合油を作っています。

混合の割合の目盛りがついた容器があるので、これにガソリンを入れてから

オイルを50対1の目盛りまで入れて混合しました。

前回は先月末に草刈りをしましたが一ヶ月弱でこんなに生えていました。

ここは排水路になっていて斜面もあるので刈払機でも時間がかかります。夕方で気温が下がっていましたが汗びっしょりになりました。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2024-06-25 13:29:07
草刈りご苦労様でした
一番草が伸びる時期ですものね
大変です
私も頑張らねばと思うだけで~
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2024-06-25 18:59:07
こんばんは。
この時期は草の伸びが早いので、1ラウンドしたと思ったら
次のラウンドと連続になりますが、暑くなってきたので
熱中症に気をつけることを理由にあまり頑張らないようにしています。
返信する

コメントを投稿