さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

枇杷の収穫

2024年06月27日 | 果樹

今日は朝からていますが最高気温は25℃と低めです。

西の方では警報級の雨が降っているところがあるようですが、このところ全く雨が降る気配がありません。朝から青空です。

今朝、気がついたんですが欅の枝が折れていました。

昨日の風で折れたようです。引っ張り出したら結構大きい枝でした。

昨日の外猫2匹が仲良く遊んでいました。

三毛猫はカメラを向けたら、こちらに近づいてきました。

今日の朝飯前はトウモロコシ周りの草刈りです。

カラスよけに胡瓜支柱にネットを張っています。

朝食後は枇杷がボトボト落ちだしたので収穫することにしました。

今年は大豊作です。

一輪車に2台収穫しましたがまだ残っています。

残っているのは脚立に上がっても届かなかったところで、摘果できなかったものなので実が小さいものばかりです。

収穫したあと根元の周りにお礼肥をするためミニ耕運機で耕して土を柔らかくしてから溝を掘って施肥しました。

 

 


コメントを投稿