さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
錦木

春の花シリーズ

2021年03月22日 | ガーデニング

昨夜の春の嵐は暴風は吹いたものの雨は予想したほど降りませんでした。

と言うことで、池の水は満タンにはなりませんでした。それでも半分以上になっていました。

あとは、雨水タンクに貯まった水と水道水で満タンにすることにしました。

雨水タンクが空になるまで注水したら、ようやく満タンになりました。

池のそばの河津桜も葉の芽が出てきました。間もなく花も終わりになるのでしょう。

南の方ではソメイヨシノが開花しているようですが、ここは4月上旬頃になるかと思っています。

雨上がりで春の花が活気づいています。栗の木の下に自生しているカタクリの花が咲き出す兆しを見せていました。

甘い香りが漂っていると思ったら沈丁花が満開になっていました。

レンギョウも見頃になってきました。

これから春の花が次から次へと咲き出していきます。今年も春の花シリーズとして載せていきたいと思います。

昨日から続いた雨があがったので、ロッシー君が日向ぼっこを兼ねて毛繕いをしていました。


コメントを投稿