さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

どんぐりの木の剪定

2023年07月26日 | ガーデニング

今日はて発表は33℃でしたが、実際はそれ以上の暑い日になりました。とても日中の作業ができるような状況じゃなかったので、冷房をかけた部屋に避難していました。

太陽が西山に姿を隠してから、少しは暑さが和らいできたので、どんぐりの木のコナラを剪定しました。草刈りの時に伸びた枝が邪魔になるからです。

剪定した小枝は軽トラで運搬して直ぐに片付けました。

2時間ほどの作業なので残りは後日です。

南瓜の苗を3本植えたんですが、ほっておいたらこんなになっていました。

南瓜はなっているのかと覗いたらありました。細長いスクナ南瓜です。

ビニールハウスの中に葡萄を植えているんですが、山葡萄系のポートレッドワンが色づいていました。

こっちは昨年2房しかならなかったピオーネと巨峰ですが、今年は結構なっています。

色づいたのを1粒食べてみたら酸っぱ~いでした。消毒も袋かけもしていませんが、もう少し置いたら何とかなるでしょうのケセラセラ栽培です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-07-27 13:10:52
こんにちは
どんぐりの木うまく育っていますね
実は私も以前100本ほど植えたのですが
2~3年で全部鹿に食べられて1本も残りませんでした
ピオーネと巨峰、すごいですね~
楽しみですね~😊
返信する
Unknown (nonakask)
2023-07-27 16:12:47
fufuさんへ

こんにちは。

暑いですね。
この辺は鹿はおりませんが、鹿って悪いことするんですね。
葡萄はたくさんなりましたが、味の方はどうなりますかね。
返信する

コメントを投稿