さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

葱と枝豆畑の草抜き

2023年07月28日 | ガーデニング

今日もて暑い日が続いていますね。

葱と枝豆を植えていたところが草で覆われてしまいました。

日中は暑くて何も出来ないので夕方に活動していましたが、今日はいつもより早めに起きたので、朝食前にここの草引きをしました。この中に葱と枝豆があるので、刈払機で一気に刈り取るわけにいきません。

草を手で引き抜いていくので、アサメシマエと言うわけにいきませんでした。半分ほどしかできなかったので、残りは夕方にすることにしました。

太陽が山に隠れてから残りの草引きです。

夕方は気温が少しずつ下がっていく状況ですが、とは言っても暑いですね。日没までには何とか終了しました。

葱は溶けてなくなりかけていました。後日、いつになるか分かりませんが掘り起こして植え直すことにします。

朝は気温が低い状況から少しずつ上がっていくわけですが、どっちが活動しやすいかと言うと朝の方がいいかも知れません。が、早起きしなければならないのが問題ですね。

池の中の蓮の花の蕾が膨らんできました。間もなく開花するかも知れません。

 

 


コメントを投稿