さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

長芋の栽培床作成

2023年02月16日 | DIY

今日はたので昨日の雪は殆どなくなりました。

ここ数日、積雪や雪解けのぬかるみ、寒さ、サボリ等で活動してませんでしたが、ようやく気温も上がり地面も乾いてきて、しばらく好天が続くようなので重い腰をあげました。

これまで、長芋栽培は普通の地面でしていましたが、掘り起こすのに大穴を掘るのが大変だったので、趣向を変えて枠で囲い栽培面をかさ上げしてみようと思いました。そのため枠の材料として通販で高さ60㎝の畦板を取り寄せていました。

縦方向の片面はフェンスに立てかけて倒れないように配置してみました。

これを基準にして横方向の板は地面を少し掘り配置しました。

手前の縦方向の板は横板と同じ高さになるように溝を掘り配置しました。

少し掘っただけでは、中に土を入れれば畝板が倒れてしまうので、明日は単管パイプで倒れないようにする予定です。


コメントを投稿