さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

枇杷の枝の養生

2023年02月15日 | ガーデニング

今朝起きてみると、11日の積雪が殆ど溶けたと思っていたら数㎝の積雪がありました。雪かきをするほどの量ではないので何もしませんでしたが、今日の天気はたりになったりがチラついたりで気温が上がらず寒い1日でした。

この前の積雪よりはるかに少ないですが、雪の質が違うのか枇杷の木に雪がまとわりついているようでした。

こちらの枇杷の幼木の枝が垂れ下がっていました。

午後になってある程度雪が溶けてから、垂れ下がった枝を起こして支柱で支えてやりました。

雪の重さのせいだけじゃなく、枇杷そのものの葉っぱの重みのせいもあるようでした。なので、枝の先端を剪定しました。

これで垂れ下がりはなくなりました。

この幼木はまだ実を付けたことがありませんが、数カ所に花を付けているので、今年は実がなるかも知れません。


コメントを投稿