さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

外猫用の防寒対策

2021年10月26日 | ペット

今日は昨晩から冷たいが昼過ぎまで降り続きアウトドアの作業はお休みでした。

現在、外猫として迷い込んできた猫が2匹います。朝晩、大分冷え込んできたので外猫用の防寒寝場所を準備しました。

外猫と言ってもストーブ小屋で生活できるように小さな出入り口をつけているので、いつでも出入り自由にしています。

冬季の夜の防寒対策として、ホームボックスを加工して寝場所にしてやっています。断熱効果のため内側に段ボールを使っています。

ここに使わなくなった毛布を入れてやりました。

早速、ロッシー君に入ってもらったら気に入ってくれたようです。

出入り口は小さくしてあるので、蓋を閉めれば冷気の影響が少なくなると思います。蓋に穴をあけたのは、熱気がこもり露が生じたことがあるからです。これで、寒い冬の夜も凌げるでしょう。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な猫家 (fufu)
2021-10-27 10:40:35
こんにちは~
小屋の中でこの猫ハウス最高の寝処ですね~
猫を可愛がると良い事有ると思いますよ
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2021-10-27 17:25:43
今晩は。
この辺りは零下5度ぐらいまで冷え込むことがあります。
あまり寒かったら湯たんぽを入れてやりますよ。
家の中で飼おうとしたことがあるんですが、マーキングをするので小屋で飼っています。
招き猫になってくれればいいですがね。
返信する

コメントを投稿