さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

モッコウバラアーチの補強

2021年04月30日 | ガーデニング

昨日は終日雨が降り、夜半になってから強風が吹き荒れました。今朝は雨が上がり晴れになりましたが、モッコウバラのアーチの接続部分が外れブラブラになり、大きく傾いていました。

モッコウバラの剪定を去年はサボったので、ボサボサになり風の抵抗が大きくなったため接続部分が外れてしまったと思います。細いパイプで一応支えていましたが、今回は2mの単管パイプでアーチの支柱を支えることにしました。

単管パイプの上部に打込金具を取付け、ハンマーで打ち込めるところまで打ち込み、針金でアーチの支柱を固定しました。

これで、少々の風では大丈夫でしょう。

モッコウバラはこれから咲き始めるところですが、やはり剪定しておけば良かったと反省しきりです。

雨が降り風が吹いたせいで、今日は視界が良く、東側の太平洋の水平線がはっきり見えています。

赤のツツジも鮮やかに映えています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (fufu)
2021-05-01 14:37:59
こんにちは
モッコウバラのアーチ素敵でしょうね
私もどんなに仕立てれば良いのか悩みながら
ぶち切っていました
返信する
fufuさんへ (nonakask)
2021-05-01 19:33:39
こんばんは。
他の人のブログに訪問できるぐらい、回復されているんですか。
モッコウバラはボサボサでみっともないところをお目にかけてしまいました。
連休明けのご退院をお祈りしています。
ご自宅からのfufuさんのブログを楽しみにしています。無理をなさらずにですよ。
返信する

コメントを投稿