さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

里芋の植え付け

2021年04月28日 | サトイモ

明日は雨の予報なので、里芋を植え付けることにしました。

昨年11月に土の中に保管しておいた里芋を掘り出しました。

埋めた場所に目印として支柱を立てておいたので容易に掘り出すことができました。

芋の状態は殆ど腐っていませんでした。種芋に良さそうなものを選んで植え付けます。

ミニ耕運機で畝立てしてから、種芋を並べて、芋の間に専用の肥料を施しました。

覆土して植え付け完了です。

今年は例年より早めに植え付けましたが、気温が上がれば発芽してくれると思います。

 


コメントを投稿