さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
カサブランカ

ドウダンツツジ剪定の続き

2022年06月16日 | ガーデニング

今日は昨日梅雨入りしたのにて気温が夏日近くまで上がりました。

天気が良くなったのでドウダンツツジの剪定の続きをしました。最初は生け垣からです。

 

次は寄せ植えしたものです。剪定を初めてした頃は丸く刈り上げるのがうまくいきませんでしたが、今頃は大分上達しました。

今日はこれにて終了しましたが気温が高く汗びっしょりになりました。

去年、強剪定した紫陽花ですが、今年は花が咲かないのではと思っていたら花が咲き出していました。

ホタルブクロがあちこちにありますが群生しているものが咲き出しました。

蛍がこの袋の中に入り込んでいるわけでもないし、前から気になっていたんで調べて見たら、その名前の由来は2説あり、1つは子供たちが捕まえた蛍をこの花の中に入れて遊んだり、持ち帰ったりしたことからと、もう1つは提灯のことを火垂る(ホタル)と呼んだことがあり、その提灯に花姿が似ていることからだそうです。

 


コメントを投稿