野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

はーとんスクエア周辺 バリアフリー工事説明会

2019-09-27 02:25:45 | 議会や町の動き
9月26日(木)18:30から地域包括ケアセンター 地域の交流スペースで開催されました。
ところが時間前に着いたのですが、私だけ。^^;
そんなバナナ!
次に来た方は資料だけ欲しいと。
何人かの方に急遽連絡を取り、数人が来てくれました。
最終的に参加者は4人、担当課職員は5人、施工業者2人という濃密な説明会でした。




この区間です。


この部分に点字ブロックがつきます。
はーとんスクエアまで視覚障がい者の方が行けるようになります。


赤い部分が緩やかな勾配になります。


歩道がアスファルト、有効歩道幅員が2メートル以上になります。(現状1.5メートルくらい)
街路樹や植樹帯を必要最小限の範囲で撤去。
550本くらい抜根予定だそうです。

広い歩道になると自転車も走りたくなる?
自転車は車道です。
歩道は転がして歩きます。
ただし小さな子どもさんは歩道を自転車で走っても大丈夫。

ほかにコミュニティバス停にベンチ等を設置。

お疲れ様でした。
足や目が悪い人、食事中、食事準備中、介護、オマゴちゃんの保育、もろもろあって、夜は出にくいのかもしれません。
町が実施する工事に全面的に信頼している方が多いのかもしれませんが、
開催時間を検討した方が良いのかもしれませんね。
体操教室などたくさんの方が参加されているのですから、少し工夫を。
資料だけでも、はーとんスクエアに来られる方に配ってはどうでしょう。


にほんブログ村


よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こども&おとなのひろば」... | トップ | 健寿まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会や町の動き」カテゴリの最新記事