野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

訪問者数が50万IPを超えました

2018-06-01 00:40:01 | その他いろいろ
昨日のカウンター 

本日のカウンター




拙いブログですが、たくさんの皆さまに読んでいただき、心から感謝しております。
2008年の5月22日から開始していますからほぼ10年です。

それなりににぎやか(?)な日々を過ごしております。
これからもネタを求め、積極的に暮らし、ブログを書き続けたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。


心ばかりですがどうぞ。

にほんブログ村


よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。
コメント

あけましておめでとうございます

2018-01-02 00:50:17 | その他いろいろ

「わたしの年だワン」
久しぶりに帰ってきた息子と一緒に紅白歌合戦を観るりんりんです。

元旦は、まばゆいばかりの良い天気。
さぞかし初日の出がきれいだったことでしょう。
私は夜型人間なので、日の出は見てません。(^^;)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い年でありますように

今、安倍政権は憲法改悪を具体的に進めていこうとしています。
だからこそ、改めて憲法をしっかり読み、よく考えてみたいと思います。
戦争が終わって平和の大切さを知り、憲法を心から喜んで受け入れた
当時の人たちの思いをもう一度、再確認するために。







余計な画像です。
お正月の楽しみは、これこれ。
どれを食べようかな。
家族揃ってのおだやかなお正月です。




にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

コメント

2017 年がもうすぐ終わります

2017-12-31 22:36:13 | その他いろいろ

新しいカレンダーのいくつかです。
今年ももうすぐ終わろうとしています。
振り返ってみると・・・新たな出会いと別れの数々。

ブログやフェイスブックをご覧にならない方からは
「議員を辞めて、野田は何をやっているのかな~」「ヒマしていない?」と
尋ねられます。
お陰様で、いろいろなことに首を突っ込みすぎて、身体が一つでは
足りないくらい充実の日々でした。

少しだけピックアップ
1月 大阪の母のところへ 大腿骨骨折後、母がひとりで生活できるように
   1週間ほどフォロー。
2月 手話入門講座卒業
   10区市民の会主催 孫崎享さん講演会
3月 みんなのひろば主催の「おやつをつくろう会」開催
   広瀬隆さん講演会
4月 鳩山ニュータウン住民自治会 会長に就任
5月 共謀罪反対署名集め 鳩山町議会に請願提出
   エコフェスタ・ふれあいバザー
   10区市民の会主催 シンポジウム
6月 共謀罪反対請願 採択
  チャレンジステージ
7月 「飯館の母ちゃん」上映会
  コールピース(合唱団)チャレンジステージ終了後も継続
  「カレーをたべよう会」
8月 沢 知恵さん 大島青松園コンサート(瀬戸内海の小さな島、ハンセン病療養施設がある)
  親子自然体験教室
10月 衆議院選挙
   中学同窓会で大津へ
   母と数日間の楽しい時間
11月 エコフェスタ・ふれあいバザー
   「知事抹殺の真実」上映会
   「オーロラに魅せられて」廣川まさきさん講演会
   9条改定反対請願署名集め 鳩山町議会に請願提出
12月 9条改定反対請願 不採択

小さな勉強会、虹の会、10区市民の会、みずほ塾、放射NO会議in鳩山に参加し、
いろいろな人と出会い、学ぶ機会をたくさん戴きました。
ただ私の容量不足で・・・・。(^^;)
地域の中でも、いろいろ模索していた『みんなのひろば』の取り組みが、
具体的になり、毎月1回、子どもたちとの楽しい時間を持てています。
ほかに『わんんわんひろば』 
「平和の歌を歌いたい」のつぶやきが、『コールピース』として着実な歩みにつながりました。
素晴らしい指導者とピアニスト、仲間に恵まれて至福の時を過ごしています。
住民自治会、はとやま環境フォーラムも充実の1年でした。
鳩山町食生活改善推進協議会、手話サークル「つくし」にも顔を出していますが
落ちこぼれで~す。


足りないことが多いものですが、日々、多くの方に支えて戴き無事に1年を過ごせました。
ありがとうございました。
駆け込みの投稿です。(^^;)
たくさんの感謝をこめて。
   

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

コメント

ちょっと関西へ

2017-10-27 01:27:42 | その他いろいろ

滋賀県大津市へ。
中学校の同窓会でした。昨年は小学校、今年は中学校。
懐かしい友だちに会ってきました。
1学年8クラスあったので面識のない人や
大人(?)になっていて顔を見ても名前と結びつかない人もいました。(^^;)
※拡大しても顔が分からないと思いますので、みんなに了解を得ないで写真掲載しました。

音大を出た友人が、学校の音楽教師を10年ほどで辞めて、建築士に。
今は建築事務所を自分で経営し、ピアノも教えているとのこと。
すごいな!
しばし音楽談義で、楽しい時間。

先生も3人出席で、私のことを覚えていてくださり感激!
「お母さんのために来年も同窓会やったげるよ」と友人。
同窓会の後は、里帰りすることを友人たちは知っているので。



私はこの幼稚園に通っていました。
遊具は違っていたけれど配置は同じ。
道路から園庭をのぞいてきました。
向こうに園舎と教会。




大阪・枚方市の風景。
バスの中から写した淀川べりの景色です。

母のところで数日、過ごしてきました。
大腿骨骨折後、リハビリをして歩けるようになり、団地の3階で一人暮らし。
週3回デイサービス、週に1回1時間ヘルパーさん、食材は生協の宅配をお願いして
生活できているようです。
兄たちも来てケーキと果物で、ささやかだけれど88歳のお祝いの会。
ひ孫の誕生が重なり、何だか大騒ぎの中でのひとときでした。


私は何回分かの食事の作り置きと日頃できない掃除をして
しばし親孝行気分を満喫してきました。

関西の空気は柔らかく感じます。
こどもの時から暮らしているから気持ちが、ほわ~んと緩むからでしょうか。

一昨夜、鳩山に戻り、早速いろいろ・・・・です。
気持ちを引き締めていかないと時間が足りない。


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント

K先生の記念会

2016-07-26 01:13:01 | その他いろいろ

神戸 三宮から少し歩いたところです。
神戸イエス団教会でK先生の記念会がありました。
この施設の4階が教会です。
朝の礼拝から出席させていただきました。


礼拝後、記念会でした。


K先生は2年ほど前に転んで、打ちどころが悪く、ずっと入院生活をされ、
4月に天国に召されました。

私が保育士1年生の時に主任をされていたK先生。
新設の保育園・障害児通園施設で、学校を卒業したばかりの保育士がほとんどという
考えてみれば大変な状況。
そんな中でも笑いが絶えない楽しい職場であったのは、多分にK先生のお人柄のゆえ。
讃美歌が大好きで、よく伴奏させてもらいました。
「まぁ~うれしいわ」という声が耳の奥に残っています。
おしゃべり、旅行、美味しいものを食べるのが大好きで、いつもご一緒させてもらいました。
そんな愛隣館の仲間を代表してご挨拶させていただきました。
讃美歌449
「あめつちの主なる おお御神
 人をばくすしく つくりたもう

 はじめの如くに うつくしく
 わが身と霊とを なしたまえ

 ゆるがぬ岩より なおかたく 
 雪より白けく  なしたまえ

 みやまの杉より いやなおく
 空よりほがらに なしたまえ

 み国をのぞみて 愛のわざ 
 なさしめたまえや わが身にも」
K先生の好きな曲。この歌詞のままの方でした。





”K先生大好き”の思いが満ちあふれた素敵な式でした。

同じ階に賀川記念館がありました。

賀川豊彦さんの像です。












大正時代にベストセラーになった本。
イエス団で仕事してたのに・・・まだ読んでいませんでした。(^_^;)
「はじめの方は読みにくいから途中から読んだ方が良いですよ」
よいアドバイスをいただきました。
さあ挑戦しよう。途中でギブアップしないように・・・・。

自分のなすべきことは何なのか考えるべき時に、賀川記念館に導かれたこと
とても良いタイミングであり、心から感謝です。
K先生 ありがとう!


にほんブログ村
よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。





コメント

まだ身元調査?!

2016-03-10 23:42:52 | その他いろいろ

こんなアンケートの報告がありました。

一部ですが
    








未だに身元調査か。

いけないことだが仕方がない。
そんな思いが人権侵害を助長する。
若い世代の回答も同様だったことに驚きを覚える。
人権尊重は永遠のテーマ。

ほかにも女性、障がいのある人、子ども、高齢者、外国人などの
質問項目があります。
詳細はこちらでご覧下さい。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
よろしければ、こちらをクリックお願いします。
あなたが読んでくださった足跡を残してくだされば・・・励みになります。

コメント

あけましておめでとうございます

2016-01-01 14:41:21 | その他いろいろ



(息子の写真をもらいました)

新しい年を家族揃って迎えることができました。
たくさんの方のお支えをいただき、これまで歩んでこれたこと、ありがとうございます。
60歳という区切りの年、学ぶこともヤル事もまだまだたくさんあります。
時間が足りないほどの生活ができることは、幸せなことだと思っています。
新しい年も希望を持って歩み続けたいと思います。

拙いブログですが、お読みいただきありがとうございます。
少々、目の衰え等も有り、パソコンの前に座りたくない時もありますが
できるだけホットな情報を発信できるように
努力したいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
よろしければ、こちらをクリックお願いします。
あなたが読んでくださった足跡を残してくだされば・・・励みになります。

コメント (2)

ランキング2位ですが・・・・

2015-09-25 23:00:39 | その他いろいろ
このところ にほんブログ村ランキングの政治家(市町村)で
2位につけています。
多分、明日ぐらいから順位が下がると思うので
記念に証拠をアップしておきます。(笑)





皆様のクリックのお陰で、小さな町の小さな議員が
高位置に居られます。
本当にありがとうございます。
これからもホットな話題をせっせと書き続けたいと思います。
議会・町の情報をできるだけ、つまびらかにお知らせしていきますので
どうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
よろしければ、こちらをクリックお願いします。
あなたが読んでくださった足跡を残してくだされば・・・励みになります。

コメント

こどもの日に

2014-05-05 23:06:36 | その他いろいろ
今日は特に予定のない日。
ずっとやらねばならないと思っていたクローゼットの整理をした。
2回の引越しを経験したスチール製の引き出しは、少し変形して開け閉めが大変。
思い切って新しいものに交換。
長らくしまいこんでいた思い出の品物も出てきて、見入ってしまう。


これは・・・今は100歳の義母が、2歳だったかの孫に作ってくれたブラウス。
しっかりした生地で縫製も丁寧。
孫が育っていくことの喜びが、縫い目の一つ一つに込められている。



その孫(要するに私の息子)も30歳を超えた。
先日、帰ってきて一足早い母の日のプレゼントを持ってきてくれた。
カステラです。


・・・だそうです。


大きくなったな~。
コメント

ポーランドで日本文化の紹介が

2013-05-03 13:30:23 | その他いろいろ

今日は朝からパソコンの前に座り込んでいます。(自分にヽ(`Д´)ノ、掃除しようよ~)

たまたま見ていたら上記のサイトを見つけました。
これ私の友人です。
ポーランド・プシェミルの日本文化センターで日本文化を紹介しているそうです。
センターを立ち上げた時にリーフレットを戴いていましたが、
着実に実績を重ねていらっしやるようです。

ピアノばかりしていたであろう小川敦子さんがお茶にお習字、
着物も着こなし、すごいなぁ~。
さすが京都の人です。
日本文化と言われたら・・・私何も身につけていないな。(^_^;)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
よろしければ、こちらをクリックお願いします。
あなたが読んでくださった足跡を残してくだされば・・・励みになります。
コメント (2)