野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

鳩山町人権政策推進協議会

2017-09-27 22:42:43 | 議会や町の動き

私は公募枠で、協議会に入りました。


たくさんの資料です。
ずいぶん前に資料をもらっていたけれど、結局、いつもの如く目を通したのは前夜。
読み終わったのが、AM3時でした。
「夜更かしは美貌の敵」と分かっているのですが、この時間の方が静かで集中できます。
関連の法律や文科省のホームページを調べて、意見をまとめました。
障がいのあるこどもさんの教育のこと、性的少数者、ハンセン病など
何点か記述を変更していただくように意見を言いました。
今日の会議で出た意見を担当課と検討し、案を作り直しして、パブリックコメントをとるそうです。
平成30年度から10年間の計画です。
人権教育に深く関わってこられた方がメンバーにいらっしゃり、貴重なお話を伺うことができました。

人権を考えることはとても重くて大変そう・・・と開会前に委員さんのつぶやきが聞こえてきました。
本当にそうですね。
私もそう思います。

私は、保育士として働いたときに障がいのある子どもたちと出会いました。
共に子どもたちが育っていくことのすばらしさを体感し、
保育士の方が教えられることがたくさんありました。

性的少数者の問題は、実際にLGBTをカミングアウトした議員と知り合う機会を与えられ、
まだまだ理解は不十分ですが、お話を直接うかがい、学ぶことができました。

ハンセン病については、この夏に大島青松園に行く機会をあたえられました。
人としての尊厳を傷つけられ、家族や親戚からも切り離されたことの寂しさ、つらさ、悔しさは
想像を絶するものだったと思います。
ハンセン病元患者のタカさんが歌う「ふるさと」 これまでは何気なくCDで聞いていましたが、
今では胸が締めつけられて涙が出てきます。
入所者の平均年齢は80数歳。
あと10年したらハンセン病差別は過去の出来事になってしまいます。
今、生きていらっしゃる方のお話をしっかり聞いておきたい。
しっかり心に刻んで、このような悲しい歴史を繰り返したくないと思います。

部落差別は私が育った関西地方では実際にありました。
結婚する段になって、ご自分の出自を聞かされて、
本当に大変な思いをしたけれど、それを乗り越え結婚されて幸せになった方、
別れさせられた方
いろいろなケースを見てきました。

これまでいろいろな人との出会い、体験があるから
それらを活かした形で計画について考えていきたいと思います。






「平和を考えるつどい」があります。
10月21日(土)午前10時からふれあいセンター小ホールです。
私はこの日は、鳩山に居ないので行けませんが、皆様ぜひご参加下さい。
昨年から夏じゃなくて秋に平和イベントですね。

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント

おやつをたべよう会

2017-09-25 21:26:53 | みんなのひろば(こどもたちの居場所づくり)



今日のプログラム。
予定はこうでしたが・・・・。
看板もプログラムも印刷して用意しておいたのに、いざ、出かけようと思うと迷子。
時間切れで持って行けませんでした。
だんだんこういうことが増えました。(^^;)


おやつは、すべて生活クラブ生協のものです。
何人きてくれるかな。


おはなしを聞いています。


おやつタイムです。
子どもたちは写真をそのまま出して良いよ・・・とのことでしたが、今回は目隠しです。


椅子取りゲームです。
予定していたゲームでなくて、子どもたちがやりたいゲームに。


だるまさんがころんだ♫ → だるまさんの1日。
だるまさんが踊った、だるまさんがうん〇した、だるまさんが笑った・・・・など
生活のいろいろな仕草を言います。
私の子どもの頃は、「坊さんが屁をこいて大変に臭かった!」(関西)でした。
遊びもどんどん進化するものです。


子どもさんに「オセロやろうよ」と。
はい、真剣勝負で・・・勝ったかな?負けたかな?

次回は10月30日(月)3時頃からお帰りチャイムの頃までです。
場所は今宿コミセン。


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント

鳩山町の歴史と文化財について学んでみませんか

2017-09-21 21:57:35 | 住民自治会など地域活動


学芸員の手島さんのお話です。
思いっきりアツイお話です。
ちょうど地域包括ケアセンターでのイベントと重なってしまいましたが、
ご興味のある方、せひご参加ください。

終わったら地域包括ケアセンターへgo!

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。



コメント

おやつを食べよう会が

2017-09-20 22:32:41 | みんなのひろば(こどもたちの居場所づくり)


今日は今宿小学校前でチラシまき。
子どもたちとも顔なじみになっているので、気持ちよく受け取ってくれました。
「行くよ」「お母さんにきいてみるからね」と。
ある子からこんなプレゼントをもらいました。
「何色がすき?」「うんとピンクかな」
    

紙袋からこれが出てきました。
うれしいな~!ありがとう!

会に、こどもたちがたくさん来てくれるとうれしいな。


生活クラブ生協埼玉の組合員活動支援制度「連」にも登録しました。詳しくはこちら。
おやつは生活クラブの消費材を使っています。
「連」からいくらかの補助はいただけるとようですが、あとはカンパで運営しています。

そうそう11月3日(金)に開催される『はとやま祭』で、ワッフルなどを販売します。
よろしければ買いにきてください。
早すぎる予告です。(^^;)


これは亡くなったNさんのおつれあいから戴いたもの。
最近、葉っぱが変と思っていたら犯人メッケ。


生きるためには食べなきゃいけないから・・いいんだけど・・・・
でもね、これだけはよ。
強制的に銀河の丘に移動してもらいました。


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。



コメント

わんわん広場を開催します

2017-09-19 16:55:34 | りんりん・わんわんひろば

わんちゃんの自慢話から飼い方相談まで、いろいろなお話をしています。
お気軽にご参加ください。
犬を飼っていない方も参加されています。

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント

テロ等準備罪法廃止を求める意見書可決 朝日・埼玉新聞に掲載されました。

2017-09-19 16:17:13 | 議会や町の動き

9月16日(土)朝日新聞 朝刊
我が家の郵便受けに新聞を入れて下さったMさん、ありがとうございます。
改めて電話しないで、こちらでお礼を。m(_ _)m


9月16日(土)埼玉新聞 朝刊

スキャナー故障なので写真にて。(^^;)


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント

鳩山町議会 可決しました! 「テロ等準備罪法」の廃止を求める意見書

2017-09-16 00:49:36 | 議会や町の動き

(この写真は休憩時間に撮りました。議会中の写真撮影はですから(^^;)

9月議会最終日。
テロ等準備罪法廃止の意見書が発議されるとのことで、傍聴に行きました。

一般会計補正予算あたりから聞きました。
教育委員会委員に橋詰さん(鳩ヶ丘在住)が再任されました。

追加議案は3本です。
資料がないので正式な名称や内容が違っているかもしれません。
音声配信が来週早々に始まりますので、そこで確認して訂正・補足させていただきますので、あしからず。

会議規則の改正  議員名は敬称略 m(_ _)m
 提案者:石井(計)
 賛成者:根岸、小峰 
 内容:請願書に関して請願者は署名・捺印が必要。署名だけでOK。
 賛成多数(8対2)で可決
  賛成:根岸、小峰、石井(計)、小川、森、日坂、田中、石井(徹)
  反対:中山、大賀
  反対討論:大賀 請願の趣旨を十分に理解した上で署名・押印する現状の方法を変更する必要はない。
 市民活動をしている立場からいうと大歓迎の改正です。署名集めを何度もしている経験から
   押印することの必要性には疑問を感じていました。議会が町民の意見を受け止めようとする態度の
   現れだと高く評価します。

ゴルフ場利用税の存続堅持を求める意見書
 提案者:石井(計)
 賛成者:根岸、小峰
 内容:地方自治体の貴重な財源。中山間地で財源的に厳しい状況の自治体が多く、影響が大きい。
    税は存続すべき。
 賛成多数(7対3)で可決 
  賛成:根岸、小峰、石井(計)、日坂、中山、田中、石井徹
  賛成討論:石井徹 利用税は9396万円、町の財源の2%を占める。ゴルフ場経営が厳しいのもわかる。
           諸々手続きの簡便化も図れる。しかし・・・・・必要。(聞き漏らしです)
  反対:小川、森、大賀
  反対討論:大賀 ゴルフ場からは利用税を撤廃して欲しいと要望がある。
          ゴルフ人口も減り、経営が厳しくなってきている。税を撤廃すれば
          利用者も増え、健康づくりにも寄与できる。
  討論の内容は同じようでしたが、賛成・反対の結論が分かれていました。迷いを感じつつも
   誠実に判断されたのではないかと想像します。
  
 
テロ等準備罪法(組織的犯罪処罰法の改正)」の廃止を求める意見書
 提案者:根岸
 賛成者:石井(計)、日坂
 
 賛成多数(6対4)で可決。
  賛成:根岸、小峰、石井(計)、小川、日坂、田中
  賛成討論:日坂 捜査機関をチェックする仕組みが確立していない。
  反対:森、中山、石井(徹)、大賀
  反対討論:中山 テロを未然に防ぐためにTOC条約の締結が必要。
          委員会での中間報告は国会法でも認められている。
          以前にもあった。法律を適正に運用するための方法は整えられている。
          北朝鮮のこともあるから国際社会と連携していくことが重要。
       大賀 中身の審議が進まなかった。TOC条約締結が必要。
          法律が施行されても飲み屋で噂話をして捕まったような話は聞いたことがない。
          きちんと運用されているかチェックすべき。今朝もミサイルが飛んできた。
          テロを防がなければならない。
       石井(徹) 脅威が現実になる不安を覚える。オリンピックもあり、テロの標的になり得る。
          オリンピックが終了後に、廃止の検討をすれば良い。
       森  オリンピックがあるので必要。
          北朝鮮に危険性を感じる。
 

 6月議会の時の討論です。おおむね内容は同じなので、討論をしなかった議員も多いのですが
 思いは同じでしょうから、資料として載せます。
          




ちょうど、この日の朝に北朝鮮のミサイルが日本の上空を飛んでいきました。
 少し影響があったかもしれませんね。
 6月の意見書と賛成・反対が入れ替わった議員もいましたが、それぞれよく考えた結果でしょう。
 
 ただわたし的に突っ込みを入れたいのは、意見書の中にもありますが委員会で採決せずに中間報告で通し、
 強行採決したことは言い訳のしようがありません。
 平成の治安維持法とも言われ、まさしく運用の仕方を間違えればこの国のあり方を大きく変えてしまう重要法案です。
 こんな暴挙が許されて良いはずがありません。
 審議が進まなかったと。答弁が2転3転、担当大臣が理解できないままに審議しているのですから無理でしょ。
 日常の生活は以前と変わらない・・・表だって変わる所まできたら大変です。
 でも、もうすでに監視社会は到来しています。社会的な萎縮も始まってると感じます。
 スノーデンさんが発信している言葉は他人事ですか。
 国連人権理事会の特別報告者の警鐘は気になりませんか。
 沖縄の基地や原発の反対運動弾圧など関係ないですか。
 一般人だから・・・大丈夫なのでしょうか。
 オリンピックを楽しみにしている方は多いのでしょう。
 オリンピックを言い訳にして、この国を暗い時代に後戻りさせないで。
 テロ等という看板に偽りありの法律ではテロは防げないと言われていますよ。


 鳩山町議会は6月議会で「反対する意見書」そして今回は「廃止を求める意見書」を可決。
 保守系議員がほとんどの状況の中で、意見書を可決できたことは本当にすばらしいことだと思います。
 『鳩山町議会 やったね!』

 

道端の白い彼岸花。  
 

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント

健康料理教室

2017-09-14 01:35:43 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪
鳩山町食生活改善推進委員会の健康料理教室です。




まずは「アクティブシニアの栄養バランス」の講義。

その後、料理教室です。


刻んで刻んで!


カボチャが主役です。


肉味噌かぼちゃソテー
ごまネギ油香るもやしのごま和え
焼きネギとミョウガのお吸い物
ごはん
梨 

カボチャ、ニンジンなどは鳩山の地場産。挽肉は鳩山の比留間畜産から購入。
塩分は少なめ、ヘルシーでおいしかったです。


昨日は朝からビックリ事件。
ケイタイの目覚ましコールを止めようとしたら
『ウィルス感染』と異様な表示。
「なんでやねん!」
慌てて触ったらいけないと思って、パソコンで情報収集。
ニセの表示のことが多いようなので、午前中はケイタイの電源を切って臨時休業。
午後、起こしたら普通の画面でホッ!
セキュリティチェックをして、もう大丈夫。
ウィルス感染表示の指示に従って、変なアプリを入れたりすると情報を取られたりするので
気をつけた方が良いそうです。
こういうの苦手だな~!


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

コメント

コールピースのホームページができました

2017-09-12 00:12:09 | コールピース

これは2016年6月のチャレンジステージ。

これは2017年6月のチャレンジステージ後、有志の写真です。

内容充実のホームページをメンバーが作って下さいました。
よろしければご覧下さい。
練習用の音源も入っていますので、個人練習にも活用できます。
ホームページはこちら

思い立ってカテゴリーの整理をしました。
多少、言葉の修正と「みんなのひろば」「コールピース」「わんわんひろば」など増やしました。
2015年9月頃まではカテゴリーの移動をしましたが、それより以前は・・・時間かかりすぎで、できません。
おかしなところがありましたらお許し下さい。m(_ _)m

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

コメント

ドキュメンタリー映画『知事抹殺の真実』 観てきました

2017-09-09 20:55:21 | 音楽・美術・講演・映画・その他イベント

所沢 小手指公民館分館で上映されました。
福島県知事をされていた佐藤栄佐久さんを覚えていらっしゃいますか。
不思議な不思議な贈収賄事件。
県民のために、すばらしい働きをされていた佐藤さんが、おとしめられたえん罪。
検事に「知事はこの国のためによろしくない。いずれ抹殺します」???????
道州制反対、原発反対 お上に楯突く者は抹殺される。(ToT)
実に実に・・・・こわ~い現実を突きつけられました。


会場は満席。


我孫子監督のお話もありました。

自主上映も可能です。
近場でできるといいなぁ~!
公式サイトはこちら



「散歩行こう」
声をかけても下りてこないりんりん。
留守番ばかりで、ご機嫌斜めのテントウムシしてます。


スネりんりん。


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント