野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

ポリ袋クッキングが

2018-09-16 01:56:14 | くらし・アラカルト

勝手に広報です。
我らが防災研究家(?)森田加奈子さんが講師です。
指定管理者のセイウンの企画です。
私は午後の「こどものひろば」の準備があるので、行けるかどうか分からないのですが・・・・。
何だか面白そうですよ。



にほんブログ村


よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。
コメント

イースターでした

2018-04-01 22:41:25 | くらし・アラカルト



今日はイースター
クリスチャンにとっては、クリスマスと共に大切な日です。
今日の礼拝は、いつもと少し違うスタイル。
オルガンでなく、ギターとピアノで奏楽。
いわゆる讃美歌でなく、ワーシップを。
なんかノリノリの賛美でした。
ノリが悪いのは私。
初見の曲だったので、繰り返しはどこや・・・歌詞探しで冷や汗かいてました。
慣れたらどうにかなると思います。
型にはまった人間でして・・・、(^^;)
こんな礼拝もいいもんです。






礼拝後はポットラックパーティー。
ケーキと豚汁を写すの忘れた!

子どもたちが参加してくれるので、にぎやかで楽しい集会です。
アイドルFちゃんの初ステージ 手遊びとピアノ演奏(?)
新中学生Kくん 得意の難読漢字クイズ
最後の晩餐の絵に関するクイズ
絵しりとりなど
時間があっという間に過ぎていきました。

Happy Easter



にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。



コメント

しばらく留守してました

2017-01-12 21:30:28 | くらし・アラカルト
大阪の87歳の母が11月末に大腿骨・腰骨を骨折。
手術後、約1ヶ月のリハビリを終えて4日に退院するので、私もその日に大阪へ。
1週間、母と暮らしてきました。
今後の生活をどうするかケアマネさんと相談したり、
生協の戸別配送をお願いしたりして、いろいろな形で支援を受けながら
団地3階での一人暮らしを継続できる見通しが立ちました。
同じ市内に兄家族、大阪府内や関西圏に兄家族や従兄妹たちもいるので心強い。
ご近所やお友だちも気にかけて下さり、「電気がついた。退院したのね」と
食材やお惣菜を次々と運んでくださる。

想像していたよりも母は元気で、ゆっくりと階段の上り下りもするし、
来客があるとカステラやおはぎを作って、もてなす意欲にはビックリ。
私と違って物の整理が上手で、どこの棚の何段目のどっち側に何が入っているか
明確に覚えている。
「あの辺に」の私のアバウトさとはエライ違いだ。
少し見習って物の整理をしようと思って帰ってきたが・・・私には無理かも。(^^;)

週3回のデイケアで集中的にリハビリ訓練、ヘルパーさんに週1時間の家事援助。
できるだけ長く、このまま母らしい生活が送れればと思います。


こたつ犬のりんりん。
1週間留守をしたら、かなりスネられてしまいました。(笑)


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。
コメント

あけましておめでとうございます

2017-01-01 23:35:33 | くらし・アラカルト




銀河の丘からの初日の出です。
息子のスマホ撮りをもらいました。
私は 夢の中でした。
我が家はお正月3が日は、1日2食です。
おせちをたくさん食べるので、夜までもちます。(笑)


昨年7月に町長選挙に出馬し、落選。
たくさんの方にいろいろな形で支えていただき、
またたくさんのご支持もいただき心から感謝しています。
13年1ヶ月、議員を努めました。
これまでの多くの学びと出会いは、私にとって大切な宝物です。

皆様には「元気でやっているか」と声をかけていただいています。
は~い、メチャ元気です。
時間ができたかなと思うと、いろいろやるべき事が出てきます。
いろいろな人との出会い、出来事と出会い、
その度に行政の対応など、一住民として垣間見ることもでき、
自分にとっても貴重な時間だと思っています。

子ども食堂、学習支援、寂しい思いの時に集まれる居場所づくりなど、
何かできないかと数人の人と何回か集まっています。
鳩山に必要なことは何か、私たちに何ができるか模索中です。
1~2月頃に『町の出前講座』をお願いして、町の施策、行政との連携をどう考えるかなど
皆さんと一緒に考える企画を計画しています。
詳細が決まったら改めてお知らせいたします。

足りないことが多い私ですが、これからも前向きに、
物事に取り組んでいきたいと思います。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。


こたつねこ・・・ではなくてこたつイヌのりんりん。


ウィンナーワルツを聞いている(?)りんりん。

Facebookは、ほぼ毎日動かしているのですが、ブログの更新遅れています。(^^;)
いつも見に来てくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。
コメント (2)

クリスマス カフェコンサート

2016-12-19 21:56:34 | くらし・アラカルト



これです。
成宮雄三さんのサックス 最高!
クリスマスのメッセージを散りばめながらのコンサート。
五線譜至上主義の音楽でなく、それに囚われない自由な表現。


購入したCD


サインももらっちゃった。

手話を使う機会がありました。
「私の名前は野田です」
手話を使うとろう者の方は、表情がパッと明るくなります。
「あかん、使えるのこれだけやん」(^^;)
講座を受けているもののアップアップ状態の私。
習ったことはできても、読み取りができない。(^^;)(^^;)(^^;)
「少ししか勉強してません」・・・・とあとは筆談で。
ちゃ~んと勉強しないとな と改めて思いました。

カメラを忘れて来たようで 写真がありません。
住民自治会のイベントの報告は後日に。

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。
コメント

クリスマスのイベントがいろいろ・・・・

2016-12-10 01:26:59 | くらし・アラカルト

これは11日(日) すぐですね。
お近くの方が見ていらっしゃったらぜひ来てください。






成宮雄三さんのサックスコンサートです。
Cafeなのでお茶とお菓子もどうぞ。

そして25日がクリスマス礼拝、祝会。
毎週日曜日はクリスマスイベントです。


我が家のクリスマス飾り




手作り品は私ではなく、保育園時代の友人作です。

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。
コメント

小学校の同窓会へ

2016-10-12 01:32:50 | くらし・アラカルト
還暦になると・・・一度集まりたいねと同窓会を開くことが多いですね。
わたしたち大津市立志賀小学校昭和43年卒業生の初めての同窓会。
40人の出席。私の他にも埼玉や神奈川からも参加されていました。


琵琶湖ホテルと昔は言ってました。格式高いホテルでしたが今は
       

びわこ大津館となり、宴会などができるようになっていました。


酔いが回らないうちに記念撮影。
琵琶湖を眺めながらの撮影です。
写真を載せて良いか確認していないので載せられません。

代わりに小学校6年生の時の私のクラスのアルバム写真

私は中段の一番右。


お話に夢中になってお料理やデザート撮るの忘れました。
女の子はなるほど・・・と思うように素敵な女性になっていて、みんな分かりました。
男の子の何人かは随分変わっていてわからない人がいました。(笑)
亡くなった方が6人もいて、驚き。
担任の先生、とても可愛がってもらった先生も亡くなっていて残念。
93歳の隣りクラスの先生が参加して下さり、全員にお土産を用意して下さった。
きちんとご挨拶をされて、しっかりされていることにビックリ。

私のことは、みんなすぐ分かったようで、仕草もしゃべり方も
顔もおんなじと。(当たり前だけれど・・・)
「ピアノやってると思ってたのに・・・」「なんで議員になろうと思ったん」
「町長か・・・大津やったらみんなで応援できるのに」
友だちは有難いですね。
久しぶりに住所やメールアドレスを交換して、つながり復活です。
60歳になっても悪ガキのままの会話している人たちもいて、おかしい。


2次会は琵琶湖の見えるお部屋に移動。

今度は中学校の同窓会を考えているとのこと。
8クラスもあって人数が多いから大変だろうけれど楽しみ。

実行委員の方が、同窓生の住所を探し、連絡を取り、大変なご苦労のもとに
同窓会が開催できたこと、本当に感謝です。
はい、また期待しています。


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。
コメント

広報物などに使う文字に配慮が・・・・

2016-09-08 00:40:44 | くらし・アラカルト

ディスレクシアの子どもたちは、こ~んな見え方するそうです。


ディスレクシアについては詳細はこちら


これは明朝体の文字。
ある発達障がいの方には、左の文字が右のように見えるそうです。
とても文字が判読できません。
明朝体の文字は読みにくいそうです。

私も視力が衰えています。
明朝体は読みにく~い。
丸ゴシックなどわかりやすい字体で12フォントくらいでないと読めません。
情報をできるだけ多くの人に届けるためには、
字体に配慮する必要があるようです。

障がいのある方に優しい社会は
高齢者にも子どもにも優しい社会。
ユニバーサルな取り組みを少しずつでも進めていく必要を感じます。

(Facebookのお友だちからこの文字の見え方を教えてもらいました)

にほんブログ村
よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

コメント

楽しかったな~ 青空討論会

2016-06-04 15:35:43 | くらし・アラカルト
「鳩山、そして日本のこれから」まちづくり青空討論会
町をよくする会主催のイベントです。
少々日差しの強い中、たくさんの方が来てくださいました。


はじまりはじまり・・・・・お話の上手な司会者。
学生時代に演劇をやっていたそうで、軽妙な語り口で
皆さんのお話がうまく出るような雰囲気づくりが、とても上手。
私も彼女に喰われないように(?)ガンバロッ!


安保関連法に反対するママの会 東松山・坂戸の江頭 有希さんとリチャーズ ミキさん。
参議院選のこと、地方自治が大切なこと、あつい思いをお話してくださいました。

着物なのは、この後に結婚式があるため。
忙しい中、駆けつけてくださいました。

参加してくださった方からいろいろなお話を伺いました。
・子育て施策が大切。もっとこの町の良いところを発信しよう。
・農業は大切。農業を守ることは環境も守ること。
・税金が本当に公平・公正なのか。きちんと取るところから取り、
 若い人が希望を持てるようにして欲しい。
・おつれあいが病気になり、障がい者となった。
 多くの皆さんのつながりが、とても心強かった。
 バリアフリーと言うけれど、少し傾斜あったり、穴ボコがっても
 車椅子は不安定になる。細やかな配慮が必要。
・友人が引っ越してきたいな・・・と言っている。
 お試しできるような企画や転入しやすい状況を作ると転入者が増える。


暑い中、たくさん方が・・・・。




津軽三味線の白戸忠三さんの友情出演です。
津軽の厳しい寒さの中、人々が素朴にたくましく生活していらっしゃる
様子が頭の中に浮かびます。




川越市議のいとう正子さんです。
ファミリーで来てくださいました。
素敵なプレゼントもいただきました。

写真が撮れていないのですが
・日高市議の田中 まどかさん
・嵐山町議の渋谷 登美子さん
・滑川町の森の測定室の主山 しのぶさん
・古民家ギャラリーかぐやの井上 芙沙子さん
・越生町 前町長の田島公子さん
応援に駆けつけてくれました。


メッセージをくださったのは
・板橋区議の五十嵐 やすこさん
・坂戸市議の武井 誠さん
・毛呂山町議の岡野 つとむさん
・川越市議の高橋 剛さん
・調布市議の大河 みとこさん
・所沢市議の末吉 美帆子さん
・北本市議の工藤 日出夫さん
・日高市議の平井 久美子さん

これまでの活動や研修で出会い親しくさせていただいたり、、、
Facebookでお友だちになった方々です。

皆様からお心のこもったメッセージをいただき、元気がでました。
ありがとうございました。(*゜▽゜*)

ゲスト、参加してくださった方々、
応援にしてくれる友人 
こんなに素敵な企画を考えてくれたスタッフ、
何よりも大切な私の宝物です。


地域から優しい施策を、平和の取り組みを、民主主義を
エネルギーの地産地消に取り組んでいくこと。
それは国の方向性を動かすことになります。
しっかり足元から取り組んでいきたいと思います。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
よろしければ、こちらをクリックお願いします。
あなたが読んでくださった足跡を残してくだされば・・・励みになります。

 



コメント

いよいよ明日です 青空討論会

2016-06-03 15:43:41 | くらし・アラカルト


選挙と6月議会の準備、チャレンジステージに出演するコールピースの練習も大詰めに。
身体がもう一つ欲しいところです。(^_^;)
「陰ながら応援します」と言って下さり、本当にうれしいのですが・・・・
陰でなくて表に出てきてくださ~い。(笑)


明日は学生の頃から演劇をしていたという、しゃべることに臆しない司会者と
しゃべりが苦手な私のデコボココンビですすめます。
よろしければ来てください。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
よろしければ、こちらをクリックお願いします。
あなたが読んでくださった足跡を残してくだされば・・・励みになります。
コメント