野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

上熊井 黒石神社周辺の散策

2009-09-30 22:39:31 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪
 女と男の生き方学級第3回講座です。
 小雨が降る中の散策でした。

 

黒石神社から見える妙光寺。昔、寺子屋のようなものがあり、かなり優秀な人材が育ったそうです。筆小塚があり、そこにいろいろな方の名前が彫ってあるそうです。鎌倉時代前期に熊井太郎忠基が住み、熊井城があったと言われています。忠基は源義経の家来だったそうです。



長い階段をのぼり、黒石神社へ。ふ~っ
ヤマトタケルノミコトが祭ってあるそうです。
黒石の由来は
 ① 鉄鉱石が取れた・・・黒い石
   鉄鉱石を使うことは、朝鮮半島からの伝来。
 ② 流れ星(隕石)がご神体。
の2説があるそうです。




イヌタデ


ベニバナボロギク




ヤブラン 


ワルナスビ


アキエノコログサ 
エノコロは犬っころ、犬の尻尾に似ていることからの名前がついたそうです。ネコジャラシとも言いますね。


エノコログサ 
上のアキエノコログサは尻尾が垂れていますが、これは立っています。


オトコエシ
オミナエシ(女郎花)というのもありますね。


ユウガギク


クワモドキ


東山沼





雨の中での植物観察で傘の花が咲いているので、なかなか先生の手元が見えませんでした。間違えていたら教えてくださ~い。資料とボールペンとカメラ、傘・・・で2本の手で間に合わなくて、悪戦苦闘でした。ということで、写真がとぼけているのは、そのためということにしておきます。何度も資料を落っことし、拾って頂きました。
コメント

代議員会報告

2009-09-27 14:29:37 | 住民自治会など地域活動


 本来、代議員会が予定されていましたが、執行部としては地デジ、デマンド、福祉プロジェクトなどの説明会を開催に置き換え、会長招集の代議員会は開催されませんでした。どう考えても代議員会を開催しない理由になるほどの緊急性のある内容とは思えません。デマンドは町から説明を断られている状況です。

 総会、代議員会を乗っ取られたと「自治会便り」に広報している20年度残務処理役員会は、今後も代議員会すら開催しないつもりでしょうかね。

 そこで、代議員会議長が招集ということで代議員会が開催されました。説明会、ふれあい広場などと重なり、成立するかどうか心配されましたが46人中26人の出席で成立しました。

<代議員会で議決したこと>
 20年度役員を解任する。
                   19人が賛成で可決
 総会は代議員会が責任をもって行う。
   開催日時は11月中にする。
   総会準備委員会(仮称)を立ち上げる。
                   18人が賛成で可決
 

今週中に代議員会報告を作成、配布し、総会準備委員会(代議員有志および一般公募で委員を構成)を次週日曜日等に開催し、具体的に総会開催の準備を進める。決まったことを代議員会を開催し、承認をうけ、進める。

代議員会で議決されたことを役場にも知らせる。               
コメント

越辺川 ごみひろいが

2009-09-26 23:02:35 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪


荒川クリーンエイド2009です。




はとやま環境フォーラムも参加します。鳩山町の後援も頂いています。

10月18日(日) 9時にJA直売所駐車場集合
参加者募集中です。どなたでも・・当日参加OKです。
コメント

防災訓練

2009-09-26 22:37:52 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪
第6回中央公民館北側駐車場で開催されました。
8時30分から開会式とのことで出かけたのですが、自転車で10分に出かけ、余裕でつくと思っていたのに、ついたら皆さん整列されていて、焦っちゃいました。他にも数人、私と同じタイミングゥの方もおられたので・・・少し早く始まったのかな。慌ててて、時間も確認してませんが。最初のつまずきがこれ。2回目は来賓紹介で、たったひと言のあいさつで噛んでしまって、あぁぁぁぁ~~~今日ってついてない。



応急救護訓練です。皆さん、熱心に聞いて、見ておられます。シートの上でAEDの扱い方を指導されています。



炊き出し訓練で作られた豚汁とわかめごはんです。

起震車に乗ってきました。車だから危険は感じないけれど、これが家だとこわ~い。一体、何が飛んでくるやら。寝室にある棚の上、高いところに積んであるものをどうにかしなくっちゃ。
コメント

村長変心

2009-09-25 22:22:10 | 住民自治会など地域活動


今日の東京新聞夕刊の記事です。

千葉県の本埜村の村長が地方自治法の規定に反し、村議が求めた臨時議会の招集を2ヶ月以上無視し続けているそうです。地方自治法では首長は請求から20日以内に招集しなければならないとなっています。

隣接自治体との合併問題で態度を転換した村長に、村議が不信任案を突きつけようとしているためだそうです。

森田健作知事が異例の是正勧告したけれど罰則規定がなく放置状態とのこと。

その上、9月は決算議会ですが、これも招集していないそうです。
いやはや・・・どうなるのでしょうね。自治体でもこんなことが起きているのですね。
コメント

深谷でこんなことが・・・

2009-09-24 23:05:57 | コールピース


映画でまちおこし・・・・映画祭が開かれるそうです。

10月10日(土)~18日(日)
会場は旧七ツ梅酒造跡、深谷シネマ

主催はNPO法人市民シアター・エフ、深谷コミュニティ協同組合、深谷TMO(商工会議所)

鳩山のまちおこしは・・何かヒントがもらえそうな気がします。

コメント

食品表示と消費者の権利  神山美智子さん講演会

2009-09-18 18:26:07 | 生活クラブ生協


 食品表示精度の抜本的改正を求める署名活動スタート集会です。食の安全・監視市民委員会代表の神山美智子さんの講演会。これまでにも何度かお話を伺っています。汚染米問題、農薬問題、ダイオキシンなど、最前線に立って闘っておられる弁護士です。



 たくさんの参加者です。


 いつ聞いてもショッキングなお話です。
 食品をとりまく行政が縦割り行政で機能してないこと、消費者庁が発足したけれど当分は混乱がつづくだろうとのこと。担当大臣が福島みずほさんになられたので、大変だろうけれど期待してま~す。

 農薬の危険性を言い続けているけれど、なかなか多くの人に理解してもらえません。国が認めているから安全だとは言えないのに、そう勘違いしてしまうのでしょう。国の体質が変われば状況が一変することでしょう。10年先、20年先を行き過ぎているから理解してもらえないのだろうかとも思います。でも、現状は着々と進行しており、目に見えないし、長い年月をかけての人体実験中であり、結局は知らずに食した人の自己責任になります。過去のカネミ油症、水俣病など・・・すべてそうでした。

 今では食品表示を確認してから購入する方が多いと思います。でもその表示自体が、あやふやなものであれば、何の意味もありません。遺伝子組換え物質が5%以下であれば表示の義務はありません。4.9%遺伝子組換え物質が含まれる食品が、『遺伝子組換え食品ではありません』に変容してしまいます。日本では表示されないのに同じものがEUの日本食料品店では遺伝子組換え食品と表示されていると以前に聴いたことがあります。

韓国の食品行政はかなり進んでいるそうです。研究の価値ありです。

大雑把にビックリコーナーです。
・エコナが発売自粛になったようです。出た当時から危険性が言われ、発ガン性の疑いも指摘されていました。今頃、やっと問題になるのは、どういうことでしょう。
・ネオ二コチノイドという殺虫剤についてお話がありました。いちご、なし、ぶどう、お茶などに使われるそうです。ミツバチが居なくなってしまった原因ともいわれています。具合が悪くなった人に「果物、お茶を止めるように」と3日間止めると症状が軽くなったそうです。
・市販のサラダ油はほとんど遺伝子組換え食品
・味の素も遺伝子組換え研究中
など

 久しぶりに生活クラブ生協中浦和本部に行きました。行くと懐かしい方々にお会いできて・・・。ゆっくりお話したかったけれど、次の用事があり、閉会の10分ほど前に会場をあとにしました。残念だったな~
コメント

鳩山総理大臣 誕生

2009-09-16 22:08:07 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪
 鳩山さんが総理大臣になられた・・で、な~んとおじいさんの鳩山一郎さんが書かれた『友愛』の額があるということで、鳩山町役場が、かの有名なNHKの全国放送の電波にのりましたね。首都圏だけかな、少しでるだけかな・・と思っていたら、何度も全国版にでたので、びっくりしました。しっかり、町長をはじめ副町長、議長、課長、職員の面々、しっかり映っていましたね。3回も見ちゃいました。

 『友愛』の額を全国にアピールしたのだから、議員控室よりも役場のもう少しメジャーな場所に動かしたほうが良いのかもしれませんね。

 大変な時期の舵取りです。八ツ場ダムに代表されるように、前に行くのも後ろに行くのも困難を伴います。年金も後期高齢者医療制度も簡単に解決が図れる問題ではないでしょうが、新しい力に期待しています。
コメント (8)

9月議会 終わりました!

2009-09-15 23:16:28 | 議会や町の動き
 疲れた~~~!

 いろいろあった議会でした。
 一般質問は一問一答方式に変更。昨日は決算の質疑。町長提出議案はすべて可決されました。

 今日の圧巻は請願について。
 請願第2号 「鳩山町土砂のたい積の規制に関する条例」ならびに「鳩山町土砂のたい積の規制に関する条例施行規則」の一部改正に関する請願について
 農地に隣接した住居に関して、農地法が適用されるため同意もなしに土砂のたい積が可能になってしまいます。丘陵地が多く、たい積条例で規制がかかると農業者に負担が重くなるとの意見もありました。この請願を付託され総務産業常任委員会で審査し、趣旨採択となりました。本会議では請願を採択するかどうか決めました。5人(私も賛成)が採択するべき・・・としましたが少数で不採択となりました。

 請願第3号 農業用機械ならびに農業用施設への補助金の交付を求める請願について
 農業用機械や施設が高額なので、10万以上かかるときには1/3補助を出して欲しい。限度額は30万円というもの。
 委員会では採択となりましたが、本会議では委員会の判断とは異なり、賛成が5人で不採択となりました。(私は反対)

 委員会で審査したことに対して質疑がされます。今回は総務産業常任委員長に対しての質疑がたくさんで、委員長さんは大変でした。今回は委員会で審査された結論と異なる本会議での結論となりました。
 委員会の審議を綿密な調査のもと、真摯に検討することが、これから益々、要求される時代になったのだな~と改めて痛感しました。
コメント

マタイ受難曲

2009-09-13 23:30:03 | コールピース
 友人が出演するコンサートに行ってきました。


東京・王子にある北とぴあです。ここのさくらホールでありました。

笑い話です。池袋から田端へ、京浜東北線に乗り換えて王子へ行けばいいのですが、途中、なんと対向車に明治のチョコレートが・・・・。くいしんぼうの私は目が点に。ラッピング車で、お馴染みの茶色のパッケージでした。とっさのことで写真に撮るのを忘れました。で、なんと頭がチョコレート色になってしまい、駅名を確認するのを忘れ、田端を通り越してしまい、2つほど先に行って乗り越しに気がつきました。いやはや・・・おのぼりさんは困ります。のこのこと田端までバックです。



パンフとチケット

マタイ受難曲です。キリストの受難の記事をソリスト4人と合唱で歌いあげます。3時間にも及ぶ大曲。ありきたりかもしれないけれど、イェスを3度知らないと言い、イェスを裏切ったペテロの嘆きの旋律が悲しくて・・・。胸をかきむしられるような気がします。

日本語で歌われたので、物語がよく分かりました。さぞかし、歌われる方々は大変だったのではないでしょうか。ただ高い音など言葉が聞き取りにくい箇所もあり、聖書に触れている人は大体わかっても、そうでない人には、わかりにくいところもあったようです。

荘厳で重厚な響きに包まれ、とてもとても幸せなひとときでした。
コメント