野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

オリヲン シンポジウム

2010-02-27 22:16:59 | コールピース
昨年に続いて2度目のシンポジウム。


オリヲンのホームページです。
http://orion347.hp.infoseek.co.jp

オリヲンは、ご自身やご家族に障がいのある方がおられ、障がい(知的・身体・精神)を持った人達や、高齢者や、その他社会に生き辛さを感じている人達が、それぞれの特質を活かし、働く個人として大切にされ、働ける環境を整えることを目的として活動しているそうです。


オープニングは『はばたき合唱団』の合唱。
オリジナル曲の「はばたき」「嘘」と「君は愛されたるために生まれた」の3曲。


ファイナンシャルプランナー逆井さんによるワークショップ。
「あなたの未来予想図は?」
自分自身の未来予想年表を作ってみたのですが、見事に先が見えないこと。
夢は・・・と考えると目いっぱい目まぐるしく動いているので余り出てきません。
結構、楽しい人生してるってこと・・・かな。
あえて言えば、ゆっくりする時間が少し欲しい。
反面、時間がたくさんできた時って・・・怖いかも。
時間的貧乏症候群です。


私は同じ時間に用事が重なり、1時間ほど参加し失礼しました。
あとWRAPファシリテーター増川さんのお話などが続いたそうです。
あとのプログラムの方が皆さんの生の声を聞くことができたかのしれません。
途中退席が、とても残念でした。

だれもが生き生きと地域で生活できるように
みんなが温もりを感じることのできる社会になりますように。
そのためにもオリオンの活動の輪がひろがっていきますように。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村

よろしければクリックお願いします。
コメント

自治会について、新聞にこんな投書が・・・

2010-02-26 23:29:04 | 住民自治会など地域活動


こんなことが・・・他の自治会でも問題を抱えているのですね。
民主主義と言われる時代にあっても足元では旧態依然の古い体質が変わらずに
続いています。
住民自治の難しさを思います。
住んでいる地域であるから意見がきちんと言いづらい現実があります。
できれば波風を立てずに暮らそうと考えてしまいます。
そのために民主主義が地域においては根づかないのでしょう。

少数意見を聞かずに、力を持った立場の人がごり押しで進めていくのは・・・
おかしいです。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村

応援のクリック、よろしくお願いいたします。
コメント (2)

トロッコ公園

2010-02-26 00:22:22 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪


今宿コミセンで会議。行きはデマンドタクシーを利用したけれど、帰りは会議の終了時間が確定できないので、予約できずテクシーで帰宅。
歩くのは何でもないけれど・・・・
花粉とびまくりで、敏感な(?)私は目がかゆ~、喉がイガイガ状態。
黒のジャンパーをフードまでしっかり被り、マスクで防備。
銀行強盗か・・・と怪しまれるようなスタイルで。(笑)

久しぶりに赤沼から日立基礎研の寮の脇に抜ける道を通り、銀河の丘へ。
おなじみトロッコ電車の看板です。







住居をさがして、いろいろなところを回りましたが、電車大好き~の息子が気に入ったのがこの公園でした。
もちろん転居先が即、鳩山に決定しました。
木が間引かれて、きれいに明るくなっていました。
ひこばえが生えてくるのかな。

少しトロッコ電車の年季が入ったので、お化粧直しするといいのかもしれません。



赤い夕陽がきれいな帰り道でした。
コメント

好評です、鳩山町の学校給食!

2010-02-25 17:37:55 | 議会や町の動き
今日は学校給食センター運営委員会。
メンバーは学校長、学校の給食主任、PTA会長、商工会長、識見を有する方2人、議員から私。他に教育長、教育総務課長、給食センター長&職員、栄養士です。
議題は平成21年度学校給食実施状況、平成22年度学校給食実施計画、平成22年度学校給食会計予算について。
いずれも承認されました。
他に話題になったのは、毎度おなじみ給食費の未納問題。
さまざまな形で少しでも払っていただくために現場の先生や町のほうでも
動いて、御苦労されています。
子どもたちにも悲しい思いをさせないような配慮もされているようです。
今後、こども手当てが支給され、タイミング良く働きかけるようにすれば
状況がかわるのではという意見がありました。


今年度の取り組み目標であった地場産野菜の使用に関しては
これからもJAなどとしっかり話し合い、取り組んでいこうということになりました。

今年度は新型インフルエンザの流行などで、学級閉鎖・学校閉鎖もありましたが、
規定にある給食費返還の条件である連続6日間以上の欠席はなかったようです。
保護者のみなさんとしては、たくさん休んだのだから給食費を戻してほしいという意見もあったようですが、食材は1か月前から予約しておくものもあり、そう簡単には割り切れないようです。
あらかじめ事情があり6日以上連続して休むということを伝えてあった場合にのみ、給食費返還の対象になるそうです。
集めた給食費と食材費の差が100万円ほど余裕(?)がありました。
2・3月のメニューで、これまで高くて使えなかった食材を使ったり、デザートをつけたりして対応しているそうです。

席上で「鳩山町の給食はおいしい」と先生や保護者の方からおほめのコメントがありました。

栄養士さん、学校給食センターの皆さん、いつもありがとうございま~す!

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村
よろしければ応援のクリック、お願いいたします。

コメント

「議会開催のごあんない」

2010-02-25 13:02:16 | 議会や町の動き
もうすぐ議会です。
一般質問の原稿が♪ま~だだよ~ん。
この数日の間にガンバ!

今朝、「議会開催のごあんない」を印刷してきました。
以前に土曜日の新聞折込に入れるとお伝えしたのですが、
折込の一番外側にすることが不可能とのことで、
朝日新聞だけは、1日遅れの日曜日になりました。
コメント (4)

ごみの議会がありました

2010-02-24 20:33:54 | 議会や町の動き
今日はごみの議会です。
西部環境保全組合議会で鶴ヶ島市の高倉クリーンセンターに議場があります。
鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町、鳩山町で構成され、それぞれの自治体から議員が3人~5人でています。
今日の議案は21年度一般会計補正予算と22年度予算が主なものです。
補正予算は6698万円の増額で予算総額は19億2502万円となります。
歳入の負担金、繰越金、回収資源売払代金、歳出の人件費、光熱水費、基金積立金が補正されました。

22年度当初予算は17億4259万円です。1億1500万円昨年より減っています。
この数年、経費削減がすすんでいます。
職員の皆さんのご努力・・・すごいです。


 主な見直し部分や事業です。
・構成市町負担金の搬入量割合の算出方法がかわります。
・事業系ごみの粗大ゴミを受け入れます。
・これまで焼却灰をキレートで重金属を補足しセメント固化していたのを変更し、
 粉体キレートに変更し、セメント固化をしないで処理します。
 (21年度から試行的に実施)
・バグフィルターの1炉分交換
・紙・布指定業者による回収事業に関して、売却単価の下落や回収量の減少より損失が発生するため2社に対して223万円が助成されます。
・更新施設関係では、建設用地測量、地質調査、生活環境影響調査、立木等調査、文化財発掘調査など。


                 

午後は研修。(財)日本環境センターの佐藤先生が講師。
「焼却施設建設と稼働に向けて」という題で
1.建設事業の経過
2.今後のスケジュール
3.入札について
4.建設工事段階:工事の適正実施
5.施設の稼働に向けて
研修を受けました。

まとめは
住民に信頼される施設となるために
 安定稼働が何より大切。
 情報公開を!(運転データの公表、見学会)
 地球温暖化防止に寄与する施設であること(積極的な発電、省エネルギー推進)
 環境学習の場を提供する。

ということでした。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村

よろしければクリックお願いいたします。
コメント

3月議会の前に

2010-02-23 19:58:26 | 議会や町の動き
議会の運営に関して話し合うのが議会運営委員会。
会期日程が決まりました。今回は、大きな工事の入札が3月下旬にあり、その契約について議会の議決が必要なため、普段より会期日程が長~くなっています。
必要な方は私のホームページでご確認ください。
土曜日に「議会開催のごあんない」が新聞折込されますので、気をつけてみてください。

午後は全員協議会。
議会運営委員会で話し合ったことを報告し、協議しました。

執行部からの主な説明事項
・総合福祉センター利用料金が60歳以上は無料になります。「広報はとやま4月号」「社協けいじばん」で周知するそうです。
・配食サービスについて、4月から週4回体制で、1食200円の自己負担です。弁当代550円&配達料150円で委託するので、差額の500円は町「地域福祉基金」社協「やまばと基金」から
手当てされます。対象者は65歳以上の単身者、65歳以上の人のみの世帯(3等身以内の親族が居住・隣接地に居住していないこと)、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳1級・2級の交付を受けている方。
・紙おむつ支給事業要綱の改正され、対象者が要介護3~5の方になります。月額3500円が限度です。
・建築物耐震改修促進計画
・南比企窯跡の史跡指定化についてで、2日前の『農村周辺を歩いて』の記事で取り上げたあたりのことです。「赤沼古代瓦窯跡」「石田国分寺瓦窯跡」を中心に農村公園西側斜面一帯を候補地としていくそうです。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村

よろしければクリックお願いいたします。
コメント

あぁ~政務調査費・・・・・?!

2010-02-20 23:29:42 | 議会や町の動き
先日の全員協議会で、議会改革の話の際に、少しだけ政務調査費が話題になりました。
3年前にも全協で検討したことがあったのですが、ほとんどの方が「問題なし」という判断で
現在も年額3万円(月額2500円)が、申請した議員には支給されています。
大きな自治体と異なり、問題がある支出に回せるような金額ではないと思います。
鳩山町においては問題が起きていないのですが・・・・。

「いらないと思う人は申請しないのだし、各議員の判断でよい」
「議会改革とは関係ない」という意見が出ていました。
深い論議に至らないところで次の話に移りました。

3万円か・・・・。
研修に少し遠方に出かければ交通費&ホテル代、そして研修代(これが高いんだな~)
3万円では1回の交通費で終わりです。
つくしんぼ通信の発行もあるしぃ~。

議員報酬をいただいているのですから、そこから活動費は出せばいいだけです。
あえて3万円の政務調査費がいるのかな。
あぁ3万円、されど3万円です。

私は申請していません。


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村

よろしければクリックお願いいたします。
コメント

農村公園周辺を歩いて

2010-02-19 20:47:08 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪


今日は、全員協議会。内容は議会の活性化。
議会運営委員会で何度も話し合っているけれど、議員全員でこの問題を共有し、みんなで考えていくための協議です。
改革、活性化のための様々な「部品」を出し合い、
出来ることからすすめていこうという合意はできています。
次の議会から傍聴に来られた方に簡単なアンケートを実施し、
住民の皆さんからもご意見をいただくことになりました。


今日は久しぶりに暖かな日。
思いのほか会議も早く終わったので役場からテクシーで戻り。




農村公園そばの看板です。




農村公園の斜面にある看板です。
石田1号窯跡です。




ずっと気になっていました。
今日は中を見に行きました。



中はこんな風になっていました。


人なつっこいゴールデン・レドリバーとお散歩中の方に会いました。
「中を見てたんですか。私はいつも通るけれど見たことないんです」・・・と。
私もやっと拝見したのです。
身近に大切なものがあるのに、見過ごしていることがたくさんあります。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村

よろしければクリックお願いいたします。
コメント

空周りの時間・・・

2010-02-19 01:58:50 | その他いろいろ
昨夜からの大騒ぎ。無駄な時間を果てしなく使ってしまいました。
いろいろブログを触っているうちに、妙な加減になり、ログインバナーがかくれんぼ。
こりゃダメだと慌てて新たなブログを立ち上げ。

昨日、鬼っこさんのコメントをいただき、とくと落ち着いて見てみれば、画面のずっとずっとず~っと下のほうに・・・・・・・・・・・・・・・あった!

でも、このために昨夜は3時までかかって新しいブログを作ったんだよぉ。

で、もう一度、こちらのブログに戻します。

でも左右にどうしても表示が出てくれないので、このパターンでやってみます。
一人で大騒ぎの巻でした。
焦るな、落ち着け・・・と自分に言い聞かせて。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へにほんブログ村

クリックお願いします。
コメント (2)