野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

鳩山町食改健康料理教室

2017-06-28 15:00:25 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪

今日のテーマは「県内産米料理教室」
配られた資料です。


・さっぱりちらしずし
・カイワレダイコンの吸い物
・揚げナスのお浸し
・抹茶水ようかん
少々薄味だけれどおいしい!
お吸い物はお醤油なし。
うちで作ると手抜き。錦糸卵は炒り卵に。
ナスの茶筅切りは、半分に切るだけよ。(^^;)で・す・な。



保健センターの玄関に貼ってありました。
7月はシャボン玉月間。
石けんを使用しているご家庭はきっと少ないと思います。
市販の洗剤の90パーセント以上は合成洗剤。
水は回り回って蛇口に戻ってきます。(T_T)
合成洗剤でなく、
洗濯用洗剤、台所用洗剤、シャンプー、ハミガキなど、
身体と環境に優しい石けんを使いましょう!

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

コメント

住民自治会 意見交換会が  ・・・・ そして

2017-06-28 02:03:35 | 住民自治会など地域活動

新しいスタイルで住民自治会の意見交換会が開催されます。
今年度は総会議長が中心になってすすめます。
いろいろ資料作りやすすめ方など検討しているとのことです。
ぜひご参加下さい。

意見交換会が終わったらこちらにも顔出しします。
     

同じ時刻開始ですが西友リビング館だった場所にコミュニティ・マルシェができました。
オープニングセレモニーがあります。
地域包括ケアセンターも2日にオープニングセレモニー。
この週末は忙しい鳩山町です。

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント

おやつをたべよう会でした

2017-06-20 00:25:01 | みんなのひろば(こどもたちの居場所づくり)




今回は私の手応えとしては、チラシがいつもより余ったので情報の届き具合が悪かったかもしれません。
3月、5月に続いて3回目の食べよう会です。
参加者は1回目は12人、2回目は17人、今日は5人。


放課後、おうちから今宿コミセンまで来るのに時間的バラツキがあるため
お友だちが揃うまで、五目ならべして待ちます。
「初めて」という子が多いけれど、結構上手で、ぼんやりしていると私は負けてしまいます。(^_^;)



絵本の読み聞かせとお話を聞いています。

絵本はこれ。
  

鳩山ニュータウン在住のかみや しんさんの作品です。
優しくて温かな内容です。


生活クラブのおやつを用意しています。


ゲームは毎回、予定したものと違う内容になります。
子どもたちの方がよく遊びを知っていますから。
震源地ゲームがフルーツバスケット風椅子取りゲームに変更。


ペットボトル倒しゲーム
掃除・お片付けも一緒にして5時少し前に終了です。
子どもたちの人数はいつもより少なかったけれど、密度の濃いお話ができて
楽しかったです。
”おば&おじさんず”につきあってくれてありがとう。

今回は吹き矢サークルの方がこのお部屋を予約されていたのですが、
2階の会議室は飲食禁止のため、お話ししたら「子どもたちのためだったら」と
気持ちよくお部屋をチェンジして下さいました。
ありがとうございます。


次回は7月24日(月)に「カレーを食べよう会」を実施する予定です。
近くになったら改めてご案内します。
お手伝い下さる方、カンパも募集中です。
syr.noda@yellow.plala.or.jpまでご連絡ください。



にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント

だれでもチャレンジステージ コールピースの動画です

2017-06-19 17:45:15 | コールピース
アメイジング・グレイスはこちら

フィンランディアはこちら

よろしければお時間のある時に聞いてみて下さい。


イベント終了後、残った人で撮った写真です。

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。




コメント (2)

だれでもチャレンジステージでした

2017-06-19 01:54:06 | コールピース







ここまでキッズダンス


サークル フラ


小林さん




鳩山ジャズダンス


フラハラウ レイ・キモハナ


お囃子 響




フラハーラウ マウナ マヌクウ




秀麗会




MIZUHO BALLET STUDIO


arco弦楽合奏団


酒井さん


宮野さん


加藤さん


FREEDAM




鳩中吹奏楽部

私たちのコールピースは後日。
途中、写真が抜けていますが、スタンバイ中などで撮れませんでした。
あしからず。

ジャンルの異なるいろいろなサークルの発表。
子どもから大人までの参加、盛りだくさんで楽しいです。
こういう発表の場があることは、とても素敵なことだと思います。
今年から町の予算が付かなくて、自主運営となりました。
参加する人が費用を出し合うこと、それはそれで良いのですが、
みんなが集まるおまつりも大切、文化的なことも大切にしないと・・・と思いますが・・・・。


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント (4)

鳩山町議会 共謀罪法案反対請願 討論の概要

2017-06-18 00:01:42 | 議会や町の動き

議会ホームページの速報版が配信されています。
議案審議など、閉会1をクリックすると討論が出てきます。
来週には速報版でなく「本会議を聞く」に移動するかもしれません。
要旨だけまとめてみました。


<中山議員(公明党)反対討論>1:45:50あたり
・TOC条約締結に不可欠。
・テロを防止するために国際協力が必要・
・一般国民は対象でなく、処罰範囲も明確化されている。
・組織的犯罪集団とかかわりがなければ処罰されない。
・監視社会になると言われているが、電話・メールなど裁判所の令状が必要。
・計画だけでなく、構成員であること、準備行為の実行がなければ処罰されない・
・テロを防ぐためにこの法案は必要。

<石井計次議員 賛成討論>1:51:16あたり
・定義が曖昧。
・担当大臣の答弁には一貫性も説得力もない。
 担当大臣が分からない法案を国民に理解しろと言われても無理がある。
・プライバシー権の担保もない。捜査機関の乱用も危惧される。
・国民の理解がないままに法案を通すのは将来に禍根を残す。
・自由と民主主義を危うくする法案を次世代に残すのは一議会人として看過できない。

<大賀議員 反対討論>1:53:28あたり
・TOC条約の締結のために必要。
・テロを未然に防ぎ、処罰することができる。
・何かが起きてから動くのでなく、警察に力を与えることができ、捜査機関にテロ対策を推し進めてもらいたい。
・廃案ありきでは先にすすまない。
・ISが日本を標的にすると言い、今の北朝鮮の状況もある。
・一般市民の安全を守って欲しい。

<日坂議員 賛成討論>1:58:01
・TOC条約締結のために刑法原則を変えなくてもよい。
・対象犯罪、対象範囲が曖昧。
・行き過ぎチェックのしくみづくりがなく、不安。
・捜査権の乱用が心配。
・この法案を成立させるのは時期尚早。

<森議員 反対討論>2:00:24
・オリンピック、パラリンピックを控えてテロ防止は必要。
・テロ対策を強化し、国際社会と連携し責任を果たすべき。
・国民の安全確保、万全を期するために早期に成立させるべき。

<根岸議員(共産党 賛成討論)2:02:59
・総がかり行動が3月から2ヶ月間で153万筆を超える反対署名を集めた。
・鳩山においても438人の署名が集まった。
・憲法を変えると安倍総理は言っているが、それに向けて市民団体や政党の
 反対世論を抑えるために共謀罪を成立させたいとしている。
・国連からも警告の文書が来ている。

<石井徹議員 賛成討論>2:05:03
・曖昧な部分が多く、法案が成熟されていない。
・署名がたくさん集まり、テレビ、新聞など報道も意見が拮抗している。
・法律は必要だと思うが、強行的に決めるのでなく審議をきちんと尽くすべきである。

断片的にメモを取って書きました。
細かなニュアンスが違っていたらごめんなさい。
配信を聞いていただければバッチリです。
賛成・反対の意見はそれぞれありますが、自分でいろいろ調査し、意見をまとめ、
文章を書き上げた方がほとんどで、とても充実した本会議でした。

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント

共謀罪反対請願の採択 新聞4紙に掲載されました

2017-06-16 20:32:49 | 議会や町の動き





新聞4紙に記事が掲載されました。
友人にスキャンして送ってもらいました。

それにしても委員会審議の途中で審議も採決もせずに、
本会議にかけるという姑息な方法をよく思いついたものです。
暴走国会はひどすぎます。
それに与した他の政党についても歴史的評価がくだることでしょう。

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

コメント

鳩山町議会 「共謀罪反対請願」採択されました

2017-06-14 15:08:30 | 議会や町の動き


取り急ぎの報告です。
本日、鳩山町議会本会議。
テロ等準備罪法案に反対する意見書の提出を求める請願が採択されました。
賛成:根岸、石井計次、小峰、小川、日坂、石井徹 (敬称略)6人
反対:森、中山、大賀 3人
太字の方は討論されました。

意見書も請願と同じ賛否で可決されました。
意見書が本日付で国に提出されます。

『テロ等準備罪法案に反対する意見書』
 政府は、「テロ等準備罪法案(組織的犯罪処罰法改正案)」の今通常国会での成立を目指している。
テロ対策を前面に出し、共謀罪の要件を厳格に絞り込んだとされているが、法案の目的にも定義にも「テロ」はない。
テロ対策のために本法案を新設する必要がある、とする具体的な根拠も示されていない。
すでに「テロ行為」を予備・共謀の段階で取り締まるものは現行法でいくつも整備されており、不足は現行法体系の中で対処すべきである。
 政府は、現在187の国と地域が締結している国際組織犯罪防止条約を日本が締結するために共謀罪の創設が不可欠としている。
しかし国連は本条約の締結要件に加盟国の刑法原則を変えることは求めておらず、批准は現行法での対応で可能である。
そもそも、この国際組織犯罪防止条約は国境を越えた経済犯罪に対抗するための国際条約で、テロ対策を目的とするものではない。
 絞り込んだとされる277の対象となる罪には、テロとの関わりを想定しにくいものがたくさんある。
また、適用対象を「組織的犯罪集団」と限定し、一般市民はこれに入らないとしているが、
野党から「組織的犯罪集団」の定義を幾度となく問われても、いまだに明確な答弁はない。
『もともと正当な活動をしている市民団体でも、性質が一変した、と捜査機関が判断すれば「組織的犯罪集団」に当たる』
とする主旨の答弁があり、あらゆる団体が対象となりえ、市民活動が委縮してしまうことを危惧する。
 本法案は、思想ではなく行為を罰する、という近代刑法の原則を根底からくずすものであり、
いかに対象犯罪を絞り込んだとしても、成立要件である「準備行為」が曖昧なため、捜査機関による恣意的な運用が懸念される。
 本法案が成立すれば市民生活、社会に及ぼす影響は計り知れない。
町民相互の信頼が失われ、厳しい監視社会の到来が危惧される。
 以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。

平成29年6月14日
内閣総理大臣  安倍 晋三様
法務大臣    金田 勝年様 
衆議院議長   大島 理森様 
参議院議長   伊達 忠一様  
                     鳩山町議会


明日以降に音声配信が議会ホームページで聞けます。
改めて討論内容は載せたいと思います。
今日は夜も会議なので、これから夕食作りま~す。(^_^;)

鳩山町議会が良識ある判断をして下さったことに感謝しています


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。


コメント

おやつをたべよう会が

2017-06-13 17:04:11 | みんなのひろば(こどもたちの居場所づくり)
ありますよ。

昨日、校門前でチラシ配布しました。
3月12人、5月17人。
さてさて6月はどうでしょう。
近くのお子さん いらしてください。

7月24日には「カレーをたべよう会」をやります。
夏休みに入っていますから、お昼ご飯を一緒に食べたいと
企画しました。
前の週にチラシ配布します。

子どもたちの居場所づくりの試験的取り組みです。
みなさんのカンパで運営しています。
カンパ、そして労力(お料理をしたり、子どもたちと遊んでくれる人)を
募集中です。
syr.noda@yellow.plala.or.jpまでご連絡下さい。

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

コメント

『テロ等準備罪法案に反対する意見書』の提出を求める請願  鳩山町議会 総務産業常任委員会で「採択すべきもの」

2017-06-12 17:25:09 | 議会や町の動き

本日10時より総務産業常任委員会。
『テロ等準備罪法案に反対する意見書』の提出を求める請願の審査が行われました。
委員会は5人 プラスオブザーバーで議長が出席です。

この請願の請願人は438人。
請願文の朗読の後、
紹介議員の趣旨説明と補足説明
・内心を処罰するという刑法の根幹を変更するもの。
・一般人も対象になり得ること。
・常に監視される状況が作られる。
・テロ対策と言いながらテロ対策ではないこと。すでにテロ防止の法律は13本もある。
・共謀罪法案対象となる277の犯罪内容の資料配付
〇紹介議員に対する質疑はなし。

<採択状況の説明>

この資料が提示されました。
※これは5月22日現在の資料で、6月議会に請願がいくつか出ています。
宮代町議会、滑川町議会では採択されています。私がつかんでいる範囲ですが、近隣の現在進行形は東松山市議会、飯能市議会。

<意見>
賛成:テロなどが世界で起こっている状況を考えると協調する必要があり、法律も必要だと思う。
   しかし審議のすすめ方などに問題を感じる。
   慎重にすすめて欲しいという意味で、請願に賛成する。

   政府はテロ予防と言っているが、定義もあいまいで国会審議など聞いても疑問と不安が深まるばかり。
   大臣の答弁は一貫性も説得力もない。
   わきの甘い市民団体や労組、NPОなどがターゲットになってしまう乱用の危険を指摘されている。
   テロ防止策の効果は期待できず、テロ対策を名目に自由と民主主義の危うさをもたらす。

反対:テロなどが世界で起こっている状況を考えると協調する必要があり、法律も必要だと思う。
   (最初の賛成討論と同じ理由だが、反対するとのこと。具体的な意見はわからないが推測して書きました)

<結果> 
賛成:反対=2:2
同数のため委員長判断で『採択すべきもの』となりました。

最終的には14日(水)の本会議で委員会報告がなされ、その後の採決で決まります。
首の皮1枚ですが希望がつながりました。
多分11時過ぎになると思います。
もしかしたら10時半頃になるかも・・・と連絡もらいました。
少し早めに出かけてください。

議場でご一緒に傍聴しませんか。
あなたが票を投じた議員が、どのような判断をするのか見届けて下さい。
議員の皆さんには、それぞれきちんと討論をして、賛成・反対の理由を明確にしていただきたいと思います。

最新情報です 東松山市議会総務常任委員会にて共謀罪の廃案を求める
請願が4対1で採択されたそうです。23日(金)が本会議だそうです。

 
我が家のあじさい


我が家のりんりん


この時期は目の周辺が赤くなり、アレルギー症状を呈しています。
草むらに顔を突っ込むから草でかぶれるようです。(ToT)

 

にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

コメント