野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

アドベントで~す!

2008-11-30 16:10:40 | くらし・アラカルト
 

今日からアドベント(待降節)。アドベントクランツに日曜日ごとにろうそくが1本灯ります。4本立ったらクリスマスです。我が家も少しだけ飾りつけ。
保育士をしていた時からの友人の手作りです。毎年1つずつ送ってくれて、飾りきれないくらいたくさんになりました。



こんな感じです。



お星さまとリースは、生活クラブ生協鳩山支部のイベントで購入しました。お友だちの組合員の手作りで~す。


子どもみたい・・・でもクリスマスは楽しみです。クリスマスの讃美歌やオルガン曲を弾くのが、毎年待ち遠しい。何より、イエスさまの誕生日、神様の何よりのプレゼントを頂けるのがうれしい!

クリスマスに礼拝や施設で演奏するために、礼拝後に子どもたちとハンドベルを、大人は合唱の練習をしています。

 
コメント

出してきました! 12月議会 一般質問通告書

2008-11-28 12:11:34 | 議会や町の動き
1 財政状況について
  (1)現状をどのように捉えているか。
  (2)平成21年度予算の見通しはどのようか。
  (3)新行財政改革計画策定に向けての考え方。
  (4)職員、住民が一緒になって考えることが必要ではないか。

2 補助金等のあり方について
  (1)補助金交付の目的
  (2)行財政改革を進める中で削減されてきたが、現状についてどのように考えているか。
  (3)補助している団体等の会計監査は町として行っているのか。
  (4)住民と一緒に補助金等のあり方を見直しすることが必要ではないか。
3 農業の活性化について
  (1)遊休農地について
     ・遊休農地に対してどのように考えているのか。
     ・遊休農地の面積と耕地面積との割合(5年間の推移)
     ・解消の方策として何を考えているか
     ・農家でない人が耕作する時に、法制上問題になることはないか。
     ・非農家が耕作する時のバックアップ体制ができないか
  (2)消費者と農業生産者がつながる取り組みについて
     ・消費者のニーズをどのように捉えているか
     ・「はとやまブランド」について、どのように考えているのか。
       (無農薬低農薬栽培、有機栽培、非遺伝子組換作物など)
     ・消費者を確保するための方策をどのように考えているか。
       (産直システム、学校給食での積極的利用など)
     ・生ごみの堆肥化と農業の取り組みをつなげることはできないか

 通告は3番目でした。10日(水)の午後に質問することになると予想しています。日程の確定は12月2日です。
       
コメント

晩秋の観音道を歩く・・・笛吹峠周辺散策

2008-11-27 21:46:55 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪
 女と男の生き方学級で笛吹峠周辺を散策しながら古き歴史を聞き、植物観察。書きたいことはたくさんあるけれど、いい加減、一般質問の通告書をまとめないと・・・で今日のところは簡単にします。





笛吹峠



笛吹峠石碑



読めますか?



  
アマチャヅル




チゴユリ



 
みんなが歩いている道路と交差しているのが本物の鎌倉街道だそうです。




ウルシ





テリハノイバラ


ニッキ




センダングサ




オニドコロ

写真と名前が合っているかどうか不安です。間違っていたら教えてくださ~い。



コメント

福祉文教委員会報告

2008-11-26 19:03:51 | 議会や町の動き
 議事は
地域福祉計画について
学童保育所の現状について


 地域福祉計画について、策定の目的とこれまでの経緯の説明がありました。策定委員さんが何度もの委員会開催、住民、地域の課題を聴取し整理するために、地区別懇談会、ヒヤリング、アンケートなどを実施し、すすめてきています。
 今後のスケジュールとしては、1月「広報はとやま」に素案のパブリックコメント実施について掲載するそうです。素案全文はHPに載ります。また役場・出張所・図書館などに行けば置いてあるそうです。

 学童保育所は、銀河鉄道’90とおしゃもじ山クラブがあります。国庫補助金544万円、県費86,9万円、町負担784万円そして保護者負担が月に9000円程度あり、それで運営されています。常勤指導員はそれぞれ5人、4人。ほかに非常勤、パートなど様々な形態で、子どもたちのお世話をしてくださっています。
 スペース的に国の基準では1,65㎡/1人ですが、銀河は1,23㎡/1人、おしゃもじ山は1,7㎡だそうです。銀河は登録児童数が規約上の定員70人を上回り、雨天時などは室内が児童でいっぱいになり、子ども同士の接触などもあるそうです。
 町として増設は無理とのことですが、地域活性化・緊急安心実現対策交付金制度の緊急に実施すべき充当事業として銀河鉄道’90のデッキ設置工事請負費を補正予算に計上予定だそうです。
コメント

普通救命講習

2008-11-25 23:29:20 | くらし・アラカルト
 町の中でもAEDを公共施設等に設置してあります。でも触ったことがない状態では実際には困るでしょうから、経験しておきたいと思いました。
 役場職員の普通救命講習に余裕があったので、議員も入れてもらいました。

 
 10数年前に自動車教習の折に講習を受けて以来です。
 何度か実際にやっているうちに思い出しました。
 心肺蘇生法、AED、気道異物の除去、止血法を学びました。とっさの時にどれだけ冷静に行動できるかは自信がありませんが、講習を受けたことで少し自信がつきました。AEDは、器械が音声案内をしてくれるので、それに従って行動すればよく、難しいものではありませんでした。
 倒れている人がいたら、傍観者でなく行動を起こせるように、講習の内容を整理しておきたいと思います。
コメント

すてきでしょ!

2008-11-23 21:03:27 | くらし・アラカルト
 友人から素敵なプレゼントを頂きました。
 お誕生日のプレゼントです。彼女の手作りペンダントです。
  
 
コメント

(仮称)協定の存続を求める住民連絡協議会  発足準備会

2008-11-22 23:48:46 | 住民自治会など地域活動
 連絡協議会を立ち上げることが決定で~す
 会の目的は「環境保全協定の存続」ですが、それと同時に自治会の民主的運営を求めることも入れたいとの意見もありました。
 いろいろな方が集まれる『ひろば』、あるいは『十字路』的な位置づけで考えられれば・・ということでした。
 話が様々な方向にふくらみ、具体的な内容まで検討することができなかったので、再度、29日(土)に集まることになりました。
 3連休中で、ご都合のつかない方が多かったようですが、次回の会議29日には、ぜひ、お集まりください。
コメント

第7回鳩山ふれあいコンサート

2008-11-22 21:55:38 | コールピース
 久しぶりのコンサート。午前中の会議後、家族の昼食準備等で30分も遅刻し、失礼してしまいました。
 ピアノの独奏、連弾、声楽、全員合唱と盛りだくさんの内容でした。
 プログラムは有名な曲がたくさん並び、エネルギッシュで洗練されたテクニックで、しかも経験を踏まれ安定感のある演奏でした。楽しいコンサートでした。今はいろいろなことでモヤモヤ感が強いせいか、ベートーヴェンの「ワルトシュタイン」が特に心惹かれました。
 何より連弾は、ご兄弟ならではの気の合った演奏で、いつもながらに楽しかったで~す!
コメント

「(仮称)協定の存続を求める住民連絡協議会」発足準備会がありますよ!

2008-11-19 01:26:35 | 住民自治会など地域活動
 みんなの力が集まるとすごいです。
 協定問題はもう終わってしまう・・・そんな危うい局面を何度も迎えながらも、まだ(?)継続しているのですから。
 鳩山ニュータウン自治会首脳(?)はゴルフ場との協定解消をすすめてしまったようですが、こんなことに会員は納得していません。すすめ方がおかしいのは、多くの方が感じていることです。


 「せせらぎ」「自治会の正常化を望む普通の会員の声」「協定の存続を求める会」とそれぞれの方法で、思いを伝え、行動を起こしています。ここで、もう一つ動きが出てきました。新しいうねりができるといいなと思っています。

準備会が開催されます。みなさんご参加ください。

11月22日(土)午前10時~12時、
ふれあいセンター302号室


コメント

秋の実り2

2008-11-18 23:08:46 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪


すごいでしょ!
これは、今朝頂いた野菜です。
定年後、畑を借りて、畑仕事を始められ、1年生(ほんの数ヶ月前から)の作品(?)です。みるからに元気が良さそうです。EM農法で作られたものです。雑草、虫と格闘し、苦労の作です。味わっていただきま~す。ありがとうございます。これからも待ってま~す!





こちらは、農業のプロ(?)から頂いたサトイモです。

秋もおいしいものがたくさんあって、し・あ・わ・せ
食べたいものがありすぎて・・・ダイエットする暇(?)が、ありません。
コメント