野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

ときがわ町EVバス視察に

2022-07-30 00:47:12 | 議員活動、研修報告、調査、その他
近隣の無所属・立憲の女性議員で、時々、情報交換や研修を行っています。
今日は有志で、ときがわ町に行ってきました。


今日の資料です。ビニールファイルがかわいい。


企画財政課の課長さんほか2人の職員さん、そしてイーグルバスの方も
出席くださいました。
ときがわ町議会議員の山中さんが、いろいろと職員さんとの調整等を
行ってくださいました。


せせらぎバスセンターがハブとなり、越生・嵐山。小川方面に路線があります。


ゾーンがあり、ゾーン内は220円、ゾーンを越えるとプラス140円。
通学定期は町から補助金がでます。


これがウワサのEV車


車椅子の方も利用できるようになっています。



ここに車椅子を固定します。
バスは、音が静かで乗り心地抜群でした。

運行していたバスが12年を経過。
気候変動に具体的な対策をと購入。
1日の走行距離は平均252㎞。
EVバスの標準的走行距離は200㎞。
車載電池の増設が必須だそうです。
購入費用は1億1729万円。(1台当たり約2346万円)
国庫補助金+特別交付税があり、町の一般財源からは1686万円。
それに急速充電器3基 820万円 これは補助なし。



のりあいタクシーもあります。

それぞれの町にそれぞれの公共交通スタイルがあります。
ときがわ町は町民だけでなく、観光客等も利用でき、
イベント時など利用が非常に増えるそうです。

庁舎内での説明だけでなく、バスの試乗にも職員さんが
同行して下さいました。
丁寧に気さくに対応して下さり感謝いたします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まちづくり女性会議 広い部... | トップ | 5日にランチ会ありますよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議員活動、研修報告、調査、その他」カテゴリの最新記事