古墳:探訪

全国の前方後円墳を中心に訊ね歩いています。

宮崎県高鍋町・持田15号墳

2007-10-27 09:33:00 | Weblog
宮崎県児湯郡高鍋町持田西ヶ原の台地上にあります。
14号墳と並ぶようにしてあります。
石舟塚古墳とも呼ばれています。
全長45m、 後円部径25m・高さ5.3m、 前方部幅26m・高さ5m 二段構築の前方後円墳です。
造り出しはありません。
墳丘には葺き石が施されていたと見られています。
円筒埴輪や形象埴輪などが採集されていて、墳丘には埴輪の配列がなされていました。
後円部中央にある埋葬施設は、阿蘇溶結凝灰岩製の刳抜式舟形石棺で埋葬されていました。
船形石棺は、日向中央平野部では極めて珍しいものだそうです。
この石棺は以前は後円部上におかれていました。私も実際に見たことがあります。
江戸時代末期の安政年間に掘り出されたもので、1965年・石川恒太郎によって発掘調査が行われました。6つの縄掛突起があったと思われています。内側には朱が付着していたそうです。
出土品は盗掘を受けているのではっきりしません。
持田古墳群を構成しています。
この古墳の築造時期は特定されていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿