NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第626回 気づきのレッスン203(外の世界73)

2016-01-21 06:35:54 | NLP
◆日時2016年1月21日(木)6:25から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

見えている物の色を言葉にしていた時、

光の当たる量が少ない暗いところでは、色が黒っぽく見えることに気がつきました。

物にどんな光を当てるかで、見える色が違ってくる。

これは人にも当てはまって、その人にどんな光を当てるかで、その人に対する見え方、感じ方も違ってくるように思いました。

私は今、この人にどんな光を当てて見ているのか、意識して過ごしてみたいと思います。

第625回 気づきのレッスン202(外の世界72)

2016-01-20 06:37:01 | NLP
◆日時2016年1月20日(水)6:30から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

動作をしながら見えている物、聞こえている音を言葉にしてみました。

見えている物のうち、今日の私は色を特に意識していました。

目に見える物の色を意識して今日は過ごしてみます。

第624回 気づきのレッスン201(外の世界71)

2016-01-19 06:44:42 | NLP
◆日時2016年1月19日(火)6:35から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

窓から外を眺めて気がついたことを言葉にしてみました。

屋根に雪が積もっていて、ベランダにある隣の部屋との境界を示す壁に張っている表示がゆらゆらと揺れていて、空は灰色でした。

見えた景色から外が寒そうなことが想像できて、

温かくして出かけようと思いました。

第623回 気づきのレッスン200(からだの領域140)

2016-01-18 06:50:35 | NLP
◆日時
2016年1月18日(月)6:40から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、姿勢、動作、感情など気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

昨日あった楽しいことを思い出しながら昨夜眠ったら、

体が軽く、心も軽いです。

楽しいことを思い出すことは心にも体にもいいように思いました。

第622回 気づきのレッスン199(からだの領域139)

2016-01-17 07:58:01 | NLP
◆日時
2016年1月17日(日)7:40から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、姿勢、動作、感情など気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

自分の動作で気がついたこと言葉にする練習をしました。

自分がやっていることに意識を向けて、そのことをしっかり認識した時、

あっ、と気がつき、この感覚だと思いました、