NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1046回 ゴディバ・チョコレート

2017-05-31 20:21:47 | NLP
◆日時
2017年5月31(水)19:40から約5分間

◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にワークを行いました。

(手順)
1 解決したい課題を特定し、それをイメージする。状態から抜け出し、傍観者として観察する。

2 自分の好きなもの、好ましいものをイメージする。(強い感情が湧き上がるものにする。)状態に入って主観的に体験する。

3 解決したい課題のイメージと好きなもの、好ましいもののイメージを連合する。

4 エコロジーチェック

5 解決したい課題を思い浮かべ、その後ろに好きなもの、好ましいものを重なるように配置する。

6 解決したい課題のイメージの中心に急いで小さな穴を開けて、自分の好きなもの、好ましいもののイメージが見えるようにする。見え始めたら、そのイメージに連合して、その穴を好きなもの、好ましいものを見た時の強い感情が得られるまで大きくする。

7 自分の好きなもの、好ましいものを見た時の感情を維持したまま、大きくあけた穴を今度は小さくする。自分の好きなもの、好ましいもののイメージを解決したい課題のイメージに確実に結びつけるため、6と7を3~5回繰り返す。

8 解決したい課題のイメージに変化があったか確認する。

(やってみたら…)
解決したい課題のイメージとして、面倒に思っていた洗濯物を干すこと、
自分の好きなものとしてプールで気持ち良く泳いでいる時のイメージを結び付けてみました。
イメージが結びついたら、洗濯物を干そうと体が動き出しました。

第1045回 エクセレント・サークル

2017-05-30 20:40:25 | NLP
◆日時
2017年5月30(火)20:00から約10分間

◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にワークを行いました。

(手順)

1 アウトカムを設定する
2 エクセレント・サークルをイメージする
3 過去の体験からリソースフルな状態を思い浮かべる
4 エクセレント・サークルの中に入り、リソースフルな状態をしっかり感じる
5 ブレイクステイト
6 エクセレント・サークルの中に入り、リソースフルな状態になれるか確認する。なれたらアンカリングする

(やってみたら…)

ゆったりしている状態をアウトカムに設定し、
リソースフルな状態の体験はオーストラリアにある砂の島で海を眺めていた時のことにしました。

エクセレント・サークルは金色の2cmの厚さの弾力性のある膜で、大きさは膝を伸ばして折り畳みのマットレスに座った時、10cmずつ外側に伸びている。

「どうぞ安心していてください。」と男性が声をかける。

私は、「はい。」と言ってうなずく。

このイメージトレーニングを何度も繰り返してみます。

第1044回 エンプティチェア(自分自身との対話37)

2017-05-29 07:39:23 | NLP
◆日時
2017年5月29(月)7:15から約5分間

◆内容
ゲシュタルト療法のエンプティチェアの技法を使い、自分自身と対話をしてみました。

(やってみたら…)
今日はエンプティチェアをして、結果として、クリアリングになりました。

話したこと、ほとんど思い出せません。

自分にとってはもやもやしていたけれど、それ程重要なことではなかった。

スッキリ感だけは残っています。

そう書いたら、少し思い出して、

オンとオフの切り替えのため、自分にスイッチを入れる自分になること。そのことを話していた。

そうか、アンカリングの練習をしよう!

第1043回 エンプティチェア(自分自身との対話36)

2017-05-28 20:05:30 | NLP
◆日時
2017年5月28(日)19:50から約5分間

◆内容
ゲシュタルト療法のエンプティチェアの技法を使い、自分自身と対話をしてみました。

(やってみたら…)
今日、参加したコーチングの例会のことを振り返っていました。

一番印象に残っていることは、

コーチングを受けて、自分が口にした言葉、自分が集団の中で安心していたいということ、そして、コーチがどうぞ安心していてください。と言った場面。

安心していることで、自分を守ることにエネルギーを使う必要がなく、

自分を守ることに使っていたエネルギーを、自分を表現することに使っている自分に気がつきました。

やりたいことがあったら、なんていうことはない。やればいいんだ。

やったら分かるから。

第1042回 エンプティチェア(自分自身との対話35)

2017-05-26 07:20:04 | NLP
◆日時
2017年5月26(金)6:50から約5分間

◆内容
ゲシュタルト療法のエンプティチェアの技法を使い、自分自身と対話をしてみました。

(やってみたら…)
昨日、観葉植物の相談をできる人が欲しいと思ったこと。

直感を信じてお店に行き、店員さんと知り合いになって、相談できる人を作りました。なにかあってもこれで安心。

今日は、スタッフが休みで、仕事を私一人でやらなければならない。今、ストレスレベルが高く、体がほてって異常反応しているのですが、

1日の仕事がどうなったらいいのか、職場でどんな状態で過ごしたいのかを話しました。

落ち着いている。

口角を上げ、微笑み、ゆっくり話す自分。

ゆっくり呼吸をする。

なんてことはない。

調べてお答えします。

スタッフさんはお休みですが、自分が2人いるとイメージして、もう1人の頼りになる自分と会話しながら仕事をしよう。

これをする目的は、自分に自信をつけること。

自分が自分にとって最大の味方になるということ。

そのために今の出来事は起きている。

そんなふうに思いました。