NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第631回 気づきのレッスン208(外の世界78)

2016-01-26 06:20:55 | NLP
◆日時2016年1月26日(火)6:10から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

パソコンで作業をしながら、目に見えるパソコン画面の変化などを言葉にしてみました。

次々と変化している様子を言葉にしていたら、1分間があっという間でした。(笑)。

第630回 気づきのレッスン207(外の世界77)

2016-01-25 06:45:32 | NLP
◆日時2016年1月25日(月)6:35から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

ワークをしている中で、

炊飯器からご飯が炊きあがったメロディが流れたり、アラームが鳴ったり、

今まで聞こえていなかったものから音がするといった何か変化があったものには意識が向きやすいことに気がつきました。

第629回 気づきのレッスン206(外の世界76)

2016-01-24 07:40:06 | NLP
◆日時2016年1月24日(日)7:10から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

圧力鍋でかぼちゃを煮ながら気がついていることを言葉にしてみました。

これまで気がついていなかった、蒸気が漏れやすい場所を見つけました。

今のところ圧力鍋の使用に問題はありませんが、変化に気をつけて経過を観察していきます。

第628回 気づきのレッスン205(外の世界75)

2016-01-23 06:37:10 | NLP
◆日時2016年1月23日(土)6:25から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

1分間の中で、見えている物の色を言葉にしていることが多かったです。

色は私のとって重要なサブモダリティだと思いました。

第627回 気づきのレッスン204(外の世界74)

2016-01-22 06:39:41 | NLP
◆日時2016年1月22日(金)6:30から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

窓から外を眺めて気がついたことを言葉にしてみました。

外が暗く、空も暗く、遠くにある建物が良く見えませんでした。

お天気が悪いんですね。

車も走っておらず、外からの音も聞こえない。

何も聞こえないからこそ、集中して何かを聞き取ろうとしている私がそこにいました。

今日は感覚を研ぎ澄ませて、刺激をキャッチすることを意識して過ごそうと思いました。