NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1712回 個人の歴史を書き換える

2020-04-29 09:40:57 | NLP
◆日時
2020年4月29(水)8:20から約10分間

◆内容
ICNLPトレーニングのメモを見ながら、個人の歴史を書き換えるワークを行いました。

(スキルを活用する場面)
過去に起きたことを自分の役に立つように受けとめたい。

(概要)
タイムラインを使って、新しいリソースを持って過去の記憶を再び訪れる。

(手順)
1 違う体験をしたかったと願う過去の記憶を特定する。
あなたが違う体験をしたかったと思うことは、どんなことですか?

大変ショッキングな記憶を選ばないこと。

2 タイムラインを使って、その記憶が起きた時まで遡る。
あなたのタイムラインで、過去はどの方向にありますか?
タイムラインの上に浮いてください。
タイムラインの上を、その場面までゆっくり時間をかけて戻ってもらえますか?
その場所に着いたら教えてください。

分離していること。

その下に自分が見えていますか?
その時の状況を描写してもらえますか?

上から見ていて気づくことはありますか?

場面を拡大してください。他の状況が見えますか?
何が起きていますか?
他に気づくことはありますか?
自分については?
相手については?

気づいたことを心に留めながら、現在に戻ることは可能ですか?

3 現在に戻り、リソースにアクセスする。
この体験を、より自分にとって、健康的で、役に立つようにするために、どんなリソースがあればいいですか?
起きたことは変えられませんが、このことを健康的に体験するために、何があればいいですか?

(メモする)

最近(メモしたこと)を体験したことはいつですか?
その時の場面を思い浮かべて、その時に味わった気持ちを感じていただけますか?
必要であれば、アンカーしてください。

4 その体験の直前のタイムラインに降りて連合する。
そのリソースを持ったまま、タイムラインの上を、その場面の直前まであなたのペースで遡ってください。
その場面の直前に着いたら教えてください。

5 新しいリソースを楽しみながら、その記憶を通って時を前に進む。
このリソースの影響に気づきながら、その記憶を通って現在まで戻って来ていただけますか?

6 フューチャーペース
リソースを持って、未来を歩んでください。
そして、現在に戻って来てください。
体験してみて感じたことを教えていただけますか?

(感想)

5歳の時の母との場面についてワークしました。

気づいたことは、
母以外の人についてもこれは言えることなのですが、
相手を私は怒らせるような力を私は持っていないこと。
相手が怒っているのは相手にとって都合が悪いからで、私のこととは別のこと、分けて考えること。
そして、私は事実を言うことで、その時は嫌な感じを味わうかもしれないけれど、事実を言うことが私を大切にすることになること。
つまずくことがあっても、進めない場面に出会っても、そこを回避して前へ進んでいける私だと思いました。

第1711回 アクセシング・ステイト35

2020-04-28 18:10:54 | NLP
◆日時
2020年4月28日(火)18:00から約5分間

◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にして、

過去の記憶の中から「望ましい状態」にアクセスしました。


(感想)

1年前、故郷で桜を両親と見ました。

その時の写真を眺めながら、その時の気分を感じてみました。

晴天、青空に薄いピンク色の桜の花が満開で、心が晴れやかになる。

今は行けませんが、もう一度この桜を見たいです。

第1710回 アクセシング・ステイト34

2020-04-27 20:46:40 | NLP
◆日時
2020年4月27日(月)20:30から約10分間

◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にして、

「望ましい状態」になっている自分を空想しました。

(感想)
アファメーションカードを引いて、心に響いた言葉「やすらぎ」の状態になっている自分を空想しました。

目をつぶりながら、「やすらぎ」という言葉を心の中で唱えていたら、
以前、行ったことのある久米島の果ての浜の景色が浮かんできました。
休暇で言った場所。
夏の暑い日差し、乾いた砂浜、波の音、美しい海の色を思い出し、リフレッシュした感覚になりました。

そのまま目をつぶって横になっていたら、
今度は優しく周りから包み込まれているような感覚になりました。
守られているような感じ。
安心している感じ。

今日はエネルギッシュに動いたので、ちょうどバランスが取れたように思います。

先日「引き寄せの法則」について学びました。
私達が何かを心に抱いていると、それと似た波動を持つものの振動が大きくなって、私達の現実に現れるようになるのだそうです。
これが引き寄せが起きる仕組みの1つなのだそうです。

やすらいでいると、やすらぎと似た波動のものがきっと引き寄せられてきますね。

第1709回 アクセシング・ステイト33

2020-04-26 09:54:34 | NLP
◆日時
2020年4月26日(日)9:25から約1分間

◆内容
面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にして、

「望ましい状態」になっている自分を空想しました。

(感想)
空想の未来の世界で、自由に行動している状態にアクセスしました。

先日、テレビでみた弘前城の桜の風景が浮かんできて、暖かい日差しを浴びながら、満開のソメイヨシノの桜を見ながらのんびりと散歩しているイメージを楽しみました。


先日、勉強会に参加させていただき「思考の法則」について学びました。

よく「思考は現実化する」と言われますが、思考の法則では、思考したことを行動に移すことで現実が作られること、
どんなに不自由な状況に置かれていても、思考だけは自由にすることができることを学びました。

コロナウイルスの感染を防止するため、「密閉」・「密集」・「密接」を避ける行動が呼びかけられています。

今、私達は行動を自粛し、自らの行動に制限をかけていると言える状況だと思いますが、
このような状況でも思考は自由にすることができます。

NLPのアクセシング・ステイトは、まさにこの考え方を取り入れたもので、
空想の世界で何の制限もなく自分の望みが叶っている状態にアクセスすることで、リアルにその感覚を現実の世界で味わえるものです。

外出しなくても、外出している状態をイメージすることで、外出した気分を味わえます。

遊び心を持って、アクセシング・ステイトをお試しいただけましたら幸いです。

第1708回 アクセシング・ステイト32

2020-04-25 09:09:42 | NLP
◆日時
2020年4月25日(土)8:45から約1分間

◆内容
「面白いほどよくわかるNLPの本(梅本 和比己 著)を参考にして、

過去の記憶の中から「望ましい状態」にアクセスしました。

(感想)
今朝、布団に入りながら瞑想の音楽を聴きいていた時の自分を思い出して、その時の状態を思い出しました。

布団に包まれている心地よさ、温かさ、安心感を再び味わうことができました。


最近、学んだことに「原因と結果の法則」というものがあります。

全てのものに原因があるというのが、原因と結果の法則です。

その中で、思い通りの人生を創り上げている人には共通する特徴があり、

「自分に見える光へといつも進むと共に、そこに他の人々を招待している」という特徴があることを学びました。

例えば、愛にあふれる人ほど、たくさんの人を大切にし、愛の感動へと他の人々を招待しているのだそうです。

この原則では、

あなたが豊かさを与えれば、あなたに豊かさがやってきます。

あなたが愛を与えれば、あなたに愛がやってきます。

人生は、与えたものが受け取れるものなのです。

という考え方をします。

自分のことをこの法則に照らし合わせて考えた時、

ブログをアップしようと思い、そのためにNLPのエクササイズをすることで、自分が心地よい状態にアクセスし、自分自身が恩恵を得ていると思いました。

プログ発信して、何らかの反応を得ようとはしていない自分に気づきました。

ブログをアップする機会をいただいていること、させていただけることがありがたく感じられ、

この私に、今、起きていることが原因と結果の原則に基づいたものではないかと思い、

とても嬉しく思いました。