◆日時2016年1月21日(木)6:25から約1分間
◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。
(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。
※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。
※を何回か繰り返す。
(やってみたら…)
見えている物の色を言葉にしていた時、
光の当たる量が少ない暗いところでは、色が黒っぽく見えることに気がつきました。
物にどんな光を当てるかで、見える色が違ってくる。
これは人にも当てはまって、その人にどんな光を当てるかで、その人に対する見え方、感じ方も違ってくるように思いました。
私は今、この人にどんな光を当てて見ているのか、意識して過ごしてみたいと思います。
◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。
(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。
※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。
※を何回か繰り返す。
(やってみたら…)
見えている物の色を言葉にしていた時、
光の当たる量が少ない暗いところでは、色が黒っぽく見えることに気がつきました。
物にどんな光を当てるかで、見える色が違ってくる。
これは人にも当てはまって、その人にどんな光を当てるかで、その人に対する見え方、感じ方も違ってくるように思いました。
私は今、この人にどんな光を当てて見ているのか、意識して過ごしてみたいと思います。