NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第919回 気づきのレッスン495(外の世界105)

2016-12-31 07:14:32 | NLP
◆日時2016年12月31日(土)7:00から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)
今日は布団の中でワークをしました。

ガーゼケットの柔らかさやパジャマのふわふわ感、温かい感じを 充分味わいました。

とても心地よい感覚だったので、

ワーク終了後に心地よい感覚を味わいながら、

左手親指に心地よい感覚をアンカリングしました。



第918回 気づきのレッスン494(外の世界104)

2016-12-30 07:24:51 | NLP
◆日時2016年12月30日(金)7:15から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)
今日はブルー系の色の物が目につきました。

色の明るさや濃さといったサブモダリティが気になり、

今の自分は視覚の感度が鋭敏になっています。

第917回 気づきのレッスン493(外の世界103)

2016-12-29 04:37:48 | NLP
◆日時2016年12月29日(木)4:30から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

ただ音がしていることに、これは加湿器の音、ストーブの音と自然に解釈を加えている自分に気がつき、

途中で解釈することをやめ、どんな音が聞こえているのかだけを言葉にしてみました。

その結果、感覚として頭を使っている感じがなくなりました。

第916回 気づきのレッスン492(外の世界102)

2016-12-28 06:35:19 | NLP
◆日時2016年12月28日(水)6:25から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

最初は音の変化に気がつき、

今日は聴覚のアンテナが張られていて、物を置いた時の音の変化もキャッチしていた自分でした。

その日によってキャッチしやすい感覚は異なっていることが面白いと思いました。





第915回 気づきのレッスン491(外の世界101)

2016-12-27 06:50:34 | NLP
◆日時2016年12月27日(火)6:40から約1分間

◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。

(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。

※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、見えているもの、聞こえている音、触れたもの、匂いなど、五感を使って気がついていることを言う。

※を何回か繰り返す。

(やってみたら…)

意識を自分の外側に向け、今、五感で捉えていることを言葉にしてみました。

視覚、触覚で感じられるものが言葉で表現され、

自分の優位感覚を再認識しました。