一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR西日本 日登駅

2015年12月16日 | JR西日本:山陰・山口
JR西日本 木次線 「日登駅」

木次線内最大の駅である「木次駅」の隣りの駅です。
運転本数も少ないですが、利用者も少ないです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 木次          下久野 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :島根県雲南市
訪 問 :2013年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

名鉄 日比野駅

2015年12月15日 | 名鉄
名鉄 尾西線 「日比野駅」

「日比野駅」は「佐屋駅」と「津島駅」の間にあります。
ホームも狭いし、駅前も狭いです。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 津島          佐屋 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :愛知県愛西市
訪 問 :2013年7月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 日向和田駅

2015年12月14日 | JR東日本:東京・神奈川
JR東日本 青梅線 「日向和田駅」

今日は「ひゅうが」ではなく「ひなた」と読む、青梅線の駅です。
訪問したときは、トレッキング?ハイキング?何かわかりませんが、たくさんの人がいました。
平日は少ない感じがしましたが、休日はそういった利用者で賑わうようです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 宮ノ平          石神前 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :東京都青梅市
訪 問 :2014年11月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント (2)

JR九州 日向大束駅

2015年12月13日 | JR九州:大分・宮崎
JR九州 日南線 「日向大束駅」

もう1日「日向**」にお付き合いください。
今日の「日向大束駅」は日南線にあります。
「日南」や「油津」よりもまだ、「志布志」寄りにあるので、宮崎からだと結構乗らないといけません。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 榎原          日向北方 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :宮崎県串間市
訪 問 :2014年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 日向住吉駅

2015年12月12日 | JR九州:大分・宮崎
JR九州 日豊本線 「日向住吉駅」

訪問した日は雨で、撮影するのが大変だったことを思い出します。
まわりには住宅が結構あり、駅前も車がやっと入れるような狭さです。
利用客が少ない割には、自転車の数が多いなぁ。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 佐土原          蓮ヶ池 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :宮崎県宮崎市
訪 問 :2014年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 日向庄内駅

2015年12月11日 | JR九州:大分・宮崎
JR九州 吉都線 「日向庄内駅」

「都城」をでて次の駅なんですが、ちょっと利用客が少ないですね。
そんな山奥ではないんですが。
写真は暗いですが、早朝です。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 谷頭          都城 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :宮崎県都城市
訪 問 :2013年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 日向市駅

2015年12月10日 | JR九州:大分・宮崎
JR九州 日豊本線 「日向市駅」

なんかいつのまにか近代的な駅舎になっていました。
木をふんだんに使った造りはとても落ち着きを感じます。
2006年に高架駅になったようです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(旧駅舎)

ホーム構造

← 門川          財光寺 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(1面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :宮崎県日向市
訪 問 :2014年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR北海道 日高三石駅

2015年12月09日 | 廃止駅:JR

JR北海道 日高本線 「日高三石駅」

「日高三石駅」は昨日の「日高門別駅」より「様似」寄りで、「静内」からでも4つ先の駅です。
立派な駅舎が建っていて、 「ふれあいサテライトみついし」と書いてあります。
なにやら以前は、店舗が入っていたみたいですが、訪問した時は何もありませんでした。
ありがたくトイレだけ利用させてもらいました。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


ホーム構造

← 蓬栄        日高東別 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
廃止日 : 2021年4月1日
所在地 : 北海道日高郡新ひだか町
訪 問 : 2014年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR北海道 日高門別駅

2015年12月08日 | 廃止駅:JR

JR北海道 日高本線 「日高門別駅」

「日高門別駅」は「鵡川駅」より3駅進んだところにあります。
日高本線は2015年12月現在、2015年1月に発生した災害により鵡川~様似間が不通になっています。
またかって感じですよね。
日高本線はよくこういった災害に見舞われます。 なにかいい対策はないものでしょうか。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


ホーム構造

← 富川          豊郷 →
 
※番線表記はありません


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 無人駅
廃止日 : 2021年4月1日
所在地 : 北海道沙流郡日高町
訪 問 : 2014年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 常陸多賀駅

2015年12月07日 | JR東日本:千葉・茨城
JR東日本 常磐線 「常陸多賀駅」

「勝田」から4つ目、「日立」の1つ手前の駅になります。
すでにH製作所の工場がたくさんあります。
そのせいか、かなりの利用客があります。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 日立          大甕 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :茨城県日立市
訪 問 :2012年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 肥後長浜駅

2015年12月06日 | JR九州:熊本・鹿児島
JR九州 三角線 「肥後長浜駅」

ご覧のように駅舎はありません。
車で訪問したのですが、駅の場所が全然わかりませんでした。
すごくわかりにくかったです。 これは利用する人がいるのかなと思えるほどでした。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 網田          住吉 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :熊本県宇土市
訪 問 :2015年9月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 肥後伊倉駅

2015年12月05日 | JR九州:熊本・鹿児島
JR九州 鹿児島本線 「肥後伊倉駅」

「肥後伊倉駅」は「玉名駅」の隣りの駅で、駅員もとりあえずいます。
訪問したときは、昼間からうるさい単車が数台集まっていて、ちょっとうるさかったです。
しかも、飲料のトラックや車などで、正面からの写真が撮れませんでした。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 玉名          木葉 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :熊本県玉名市
訪 問 :2015年9月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント (2)

JR九州 肥前浜駅

2015年12月04日 | JR九州:佐賀・長崎
JR九州 長崎本線 「肥前浜駅」

「肥前浜駅」は昨日の「肥前鹿島駅」の隣りの駅です。
「肥前鹿島駅」と比べると利用客はちょっと少ないです。
駅舎はありますが、現在は無人駅になっています。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 肥前鹿島          肥前七浦 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:無人駅
所在地 :佐賀県鹿島市
訪 問 :2012年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 肥前鹿島駅

2015年12月03日 | JR九州:佐賀・長崎
JR九州 長崎本線 「肥前鹿島駅」

「肥前鹿島駅」はホームは小さいけれど、特急が停車する駅です。
利用客もそこそこあり、賑やかです。 駅前は車やの、タクシーやのでごった返しています。
肥前山口から7駅連続して、駅名が「肥前**」になっていますが、「肥前鹿島」はそのちょうど真ん中の駅です。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 肥前浜          肥前竜王 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :佐賀県鹿島市
訪 問 :2012年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR九州 肥前旭駅

2015年12月02日 | JR九州:佐賀・長崎
JR九州 鹿児島本線 「肥前旭駅」

「鳥栖駅」と「久留米駅」の間にある駅です。
訪問した時は確か駅員がいたはずなんですが、なにやら最近、無人駅になったようです。
川を渡ると「久留米」なので、川を渡るまでが佐賀県になります。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 久留米          鳥栖 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :佐賀県鳥栖市
訪 問 :2012年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント