一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

神戸高速鉄道 高速神戸駅

2009年05月29日 | 私鉄:大阪・兵庫
神戸高速鉄道 東西線 「高速神戸駅」

小さい頃はなんとも変な名前の駅と思っていました。 ”はやいスピードの神戸”ですからね。
大きくなって、神戸高速という名前を知って、駅名の意味がやっとわかった次第です。
とはいっても、神戸高速自体は車両を持っていないため、阪急、阪神、山陽の列車しか走っておらず、意識しなければ名前の意味はずっとわからないと思います。
また「高速神戸駅」は阪急と阪神が合流する駅で、2面4線の内側(2,3番ホーム)は阪急、外側(1,4番ホーム)は阪神が使用しています。
もちろん山陽も阪急方面、阪神方面により使用ホームが異なります。
阪急、阪神、山陽すべての列車が停車します。


(駅名標)


(改札)

ホーム構造

← 新開地          西元町、花隈 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :JR神戸線(神戸駅)、神戸市営・海岸線(ハーバーランド前)
駅構造 :地下駅(2面4線)
営業形態:共同使用駅(有人:阪神)
所在地 :兵庫県神戸市中央区
訪 問 :???(写真は2007年6月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント    この記事についてブログを書く
« 東京メトロ 国会議事堂前駅 | トップ | JR東日本 五井駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。