確かこの弁当は百貨店の駅弁フェアではなく、
大型スーパーの北海道フェアで買ったものです。
どうしても、ウニ、イクラ、タラバに目がいってしまいますね。
美味しいのは美味しいですが、高いです。
ここ何年かは北海道フェアとかやっていても特に何も買わないです。
頻繁にやってますからね。
購入日: 2010年1月
購入駅: 大型スーパーにて
ちょっと写真がボケてます。
この弁当は名前だけで買ってしまいました。
最近のものと見比べてみましたが、パッケージも違いますし、
入っているものも少し違いますね。 でも仙台名物ばかりはいっていて美味しかったです。
購入日: 2011年8月
購入駅: JR東日本 仙台駅
こちらは、ぶた八の豚丼に比べて、色は薄いですが味は負けてなかったような。
ぶた八の豚丼と違って、現地では食べていません。
「まりも羊羹」(弁当に入っている緑のもの)はいるかな?
購入日: 2010年1月
購入駅: 百貨店で購入
こちらは百貨店の駅弁大会で買ったものですが、この駅弁、現地で食べました。
店で食べようと思ったのですが、駅で簡単に買えたので、買ってホテルで食べました。
ヒモを引っ張って温めるタイプの弁当になります。
購入日: 2008年11月
購入駅: 百貨店で購入
100個目の駅弁ということで、「いかめし」にしました。
駅弁の王者といえば、やはり「いかめし」になるのでしょうか。
弁当というよりは「酒のあて」って感じですけど。
何回も食べたことがありますが、やはり「森駅」で食べたアツアツの「いかめし」は格別でした。
購入日: 写真のものは2018年8月
購入駅: お店で直接購入
JR東日本が2011年3月からE5系を運転するにあたり、新しく「はやぶさ」という
愛称をネーミングしたのを記念して売り出された弁当です。
九州新幹線の運用も同時期だったので、いっしょに売り出されました。
どちらともデパートの駅弁大会での販売だったのですが、整理券をもらわないといけないほど大盛況でした。
中身は写真のとおり、子供向けの弁当です。 (量も内容も)
購入日: 2011年1月
購入駅: 百貨店で購入
こちらはいかめしだけでなく、5種類のご飯が入っています。
しじみ焼飯(一番左)と函館大沼黒牛飯(左から2つめ)が無理からという感じがします。
唯一の青森がしじみ焼飯ですかね。 もっとあると思いますが。
私が知らないだけかわかりませんが、函館で「牛」は聞かないな。
真ん中の秋鮭チャン飯も函館のイメージはありません。
購入日: 2014年8月
購入駅: JR北海道 函館駅
まだ、北海道新幹線が開業する前なので、青森へ向かう特急に乗る前に買ったものです。
061の弁当と同じ日付で、近い時間なので、2つ同時に購入したんでしょうね。
いかめしを磯辺揚げにしたものですが、やはりいかめしはいかめしで食べたほうが美味しいような気がします。
購入日: 2014年8月
購入駅: JR北海道 函館駅
あの「いかめし」のように、いかめしだけが弁当になっています。
あの「いかめし」と違うのは、おおぶりのイカが1つ、そして一口サイズに切ってあることでしょうか。
購入日: 2019年8月
購入駅: JR東日本 弘前駅