一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

阪急 茨木市駅

2011年02月27日 | 阪急
阪急 京都線 「茨木市駅」

以前の「茨木市駅」は特急は停車しない駅でしたが、2001年より特急が停車する駅となりました。
おかげで、京都までの時間が余計かかるようになってしまいました。
京阪しかり、阪急しかり、JRにお手上げなんでしょうか。
普通なら停車駅を削って、時間を短縮すると思うのですが、阪急も京阪も停車駅を増やしこまめに乗客を拾うダイヤにしてしまいました。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 総持寺          南茨木 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府茨木市
訪 問 :???(写真は2006年11月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪急 芦屋川駅

2011年01月27日 | 阪急
阪急 神戸線 「芦屋川駅」

阪急・神戸線、山手の芦屋といえば高級住宅街ですが、いかんせん「芦屋川駅」は周りに何もなく、ちょっと寂しい感じが昔からあります。
本当に高級住宅地?と思えるほどです。
近年、JRの芦屋駅の方が、商業施設は充実しているし、近代的な駅になっているので、芦屋といえばJRの方を指すことのほうが多いようです。

※2018年5月 更新




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(改札口)


(ホーム)

ホーム構造

← 岡本          夙川 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県芦屋市
訪 問 :???(写真は2018年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 六甲駅

2010年12月05日 | 阪急
阪急 神戸線 「六甲駅」

以前、山陽電鉄の列車がこの駅まで乗り入れていました。
(阪神は「大石駅」、阪急は「六甲駅」) 
しかし1998年に阪急への乗り入れがなくなってしまいました。(実際には阪急の三宮まで)
また阪急も「須磨浦公園駅」までの乗り入れがなくなってしまいました。
いずれも阪神、山陽が姫路、梅田まで乗り入れするようになったからでしょうか。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 御影          六甲 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県神戸市灘区
訪 問 :???(写真は2006年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 牧落駅

2010年08月06日 | 阪急
阪急 箕面線 「牧落駅」

位置的に「牧落駅」は箕面線の終点である「箕面駅」の1つ手前の駅となります。
駅のまわりは閑静な住宅地となっています。
ホームが若干狭いような気がします。


(駅名標)


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 箕面          桜井 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府箕面市
訪 問 :2007年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 蛍池駅

2010年07月31日 | 阪急
阪急 宝塚線 「蛍池駅」

「蛍池駅」では大阪高速鉄道(大阪モノレール)が隣接しています。
その大阪モノレールが開通する前は、大阪空港への最寄駅でした。
どんだけ、阪急を使って大阪空港に行く人がいたかはわかりませんが、昔は最寄駅であることを確かに案内していました。



ホーム構造

← 石橋          豊中 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :大阪高速鉄道
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府豊中市
訪 問 :???(写真は2005年4月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 東向日駅

2010年05月18日 | 阪急
阪急 京都線 東向日駅

「東向日駅」では普通、準急が停車しますが、それ以外の列車は通過します。
JRの「向日町駅」が比較的近くにありますが、連絡しているといえるほど近くではありません。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 洛西口          西向日 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :京都府向日市
訪 問 :2006年11月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 長岡天神駅

2010年02月13日 | 阪急
阪急 京都線 「長岡天神駅」

JRと対抗するためか、人口が増えたためかわかりませんが、近年すべての列車が停車するようになりました。
以前は特急、通勤特急は停車しませんでした。
おかげで「梅田~河原町」間が以前に比べたら少し時間がかかるようになりました。




(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 西向日          大山崎 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :京都府長岡京市
訪 問 :???(写真は2006年11月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 豊中駅

2010年01月18日 | 阪急
阪急 宝塚線 「豊中駅」

ホームは1面2線しかありませんが、急行列車が停車します。
(宝塚線の通常時間帯は急行と普通のみの運行になっています)
昔は通過駅でしたが、人口の増加のせいでしょうか、停車するようになりました。
駅前には阪急系の商業施設があります。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 蛍池          岡町 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府豊中市
訪 問 :???(写真は2006年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪急 宝塚駅

2009年11月14日 | 阪急
阪急 宝塚線 「宝塚駅」

写真を撮っている側にJRの「宝塚駅」があります。
JRの「宝塚駅」は改装中ですが、乗降客数、駅の大きさ、列車の本数など、どれをとっても今のところ阪急の「宝塚駅」のほうが上回っています。
宝塚大劇場や宝塚ガーデンフィールズ(元宝塚ファミリーランド)へは反対側の出口です。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 清荒神、宝塚南口          


(ekiShスタンプ)

接 続 :今津線、JR福知山線(宝塚線)
駅構造 :高架駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県宝塚市
訪 問 :???(写真は2003年4月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 崇禅寺駅

2009年10月15日 | 阪急
阪急 京都線 「崇禅寺駅」

「崇禅寺駅」は「淡路駅」の1つ梅田寄りの駅で、普通列車しか止まりません。
乗降客も少なく、ちょっと寂しい感じのする駅です。
近くには柴島の浄水場がある。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 淡路          南方 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府大阪市東淀川区
訪 問 :???(写真は2006年7月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 桜井駅

2009年07月11日 | 阪急
阪急 箕面線 「桜井駅」

今日も「桜井駅」をご紹介します。
今日の「桜井駅」は阪急・箕面線にあり、まわりは高級住宅街です。
駅自体は昨日の近鉄・桜井駅の方が大きいですが、乗降客はこちらの方が多いみたいです。
箕面線が分岐する阪急・宝塚線の石橋駅より1つ目の駅です。


(駅名標)


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 牧落          石橋 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府箕面市
訪 問 :2007年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 甲陽園駅

2009年06月05日 | 阪急
阪急 甲陽線 「甲陽園駅」

「甲陽園駅」は甲陽線の終点の駅で、周りには住宅地が広がっています。
住宅地もどちらかといえば高級住宅地です。
また近畿の駅百選にも選ばれています。

※2018年5月 更新




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(改札付近)

ホーム構造

← 苦楽園口          


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県西宮市
訪 問 :2004年3月(写真は2018年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 苦楽園口駅

2009年04月29日 | 阪急
阪急 甲陽線 「苦楽園口駅」

「苦楽園口駅」は甲陽線唯一の中間駅です。
名前が示すように苦楽園への最寄駅になるのですが、どのあたりに苦楽園があるのかよくわかりません。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 甲陽園          夙川 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県西宮市
訪 問 :2008年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 北千里駅

2009年03月24日 | 阪急
阪急 千里線 「北千里駅」

「北千里駅」は千里線の終点の駅ですが、千里線開業当時の駅ではなく、のちに延伸されたことでできた駅です。
また、千里ニュータウンがあるせいか、乗降客もかなりあります。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 山田          


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府吹田市
訪 問 :???(写真は2007年6月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

阪急 桂駅

2009年02月08日 | 阪急
阪急 京都線 「桂駅」

「桂駅」では嵐山線とも分岐しています。
以前は、「桂駅」には特急は止まらなかったのですが、何年か前からは全列車が停車するようになり、京都へ行くのに多少時間がかかるようになりました。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 洛西口          上桂、西京極 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :嵐山線
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(3面6線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :京都府京都市西京区
訪 問 :???(写真は2006年11月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント