阪急 宝塚線 「中津駅」
「中津駅」は「十三」と「阪急梅田」の間にありますが、停車するのは、宝塚線と神戸線の普通のみ(一部準急も停車するみたいですが)です。
京都線はホーム自体ありません。
宝塚線と神戸線の停車ホームですが、すごく狭いです。 昔の阪神・春日野道駅ほどではないですが、通過列車に注意しないといけません。
駅入口は高架下にあって昼間でも薄暗いです。
また、大阪地下鉄の「中津」ですが、以外と遠いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d3/bf6605461e44f511a3d577a0dcb817e2.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ab/00cdcff54f77555eee371db999b3a130.jpg)
(ホーム)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/0c/ef12a13b4ee86e78c1943639e4156272.jpg)
← 十三 梅田 →
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d6/c13636ce31b2753f7af88274e77aba90.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 :神戸線
駅構造 :高架駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府大阪市北区
訪 問 :???(写真は2008年5月)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1316_1.gif)
「中津駅」は「十三」と「阪急梅田」の間にありますが、停車するのは、宝塚線と神戸線の普通のみ(一部準急も停車するみたいですが)です。
京都線はホーム自体ありません。
宝塚線と神戸線の停車ホームですが、すごく狭いです。 昔の阪神・春日野道駅ほどではないですが、通過列車に注意しないといけません。
駅入口は高架下にあって昼間でも薄暗いです。
また、大阪地下鉄の「中津」ですが、以外と遠いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d3/bf6605461e44f511a3d577a0dcb817e2.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ab/00cdcff54f77555eee371db999b3a130.jpg)
(ホーム)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/0c/ef12a13b4ee86e78c1943639e4156272.jpg)
← 十三 梅田 →
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d6/c13636ce31b2753f7af88274e77aba90.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 :神戸線
駅構造 :高架駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府大阪市北区
訪 問 :???(写真は2008年5月)
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_station/img/railroad_station88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_21.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2297_1.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2296_1.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1316_1.gif)
阪急 神戸線 「塚口駅」
「塚口駅」は特急は通過しますが、神戸線の中ではかなり利用客の多い駅です。
また、伊丹線がこの駅から分岐しています。
JRの福知山線(宝塚線)にも「塚口駅」がありますが、かなり離れています。
※2018年5月 更新
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/4c/72e231cf2551534b2ed46de8c757315e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/fe/7150cfa875c9bcceab5d39f159ef7a57.jpg)
(駅名標:神戸線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4a/beb61ded568e7f10c93dada53ff45f51.jpg)
(ホーム:神戸線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/63/fd61a40cd3f31fb2d425c8134d114493.jpg)
(ホーム:神戸線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/19/dd5dd93122f5cb43902b7d172eb9e2cb.jpg)
(ホーム:神戸線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b2/e695f6c124f0aa43a07bba95625a00cf.jpg)
(駅名標:伊丹線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ba/545ab4e1fccd6c9a61589a48dd1c689a.jpg)
(ホーム:伊丹線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/cf/854797cf51e2bb1125e819b20b582de6.jpg)
(ホーム:伊丹線)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/2f/118e3c9ada9738cbb78668da491b2791.jpg)
← 武庫之荘、稲野 園田 →
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b3/852803f8180bd479aa813dfae146fbe1.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 :伊丹線
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県尼崎市
訪 問 :???(写真は2018年5月 1枚目のみ2006年2月)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1316_1.gif)
「塚口駅」は特急は通過しますが、神戸線の中ではかなり利用客の多い駅です。
また、伊丹線がこの駅から分岐しています。
JRの福知山線(宝塚線)にも「塚口駅」がありますが、かなり離れています。
※2018年5月 更新
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/4c/72e231cf2551534b2ed46de8c757315e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/fe/7150cfa875c9bcceab5d39f159ef7a57.jpg)
(駅名標:神戸線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4a/beb61ded568e7f10c93dada53ff45f51.jpg)
(ホーム:神戸線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/63/fd61a40cd3f31fb2d425c8134d114493.jpg)
(ホーム:神戸線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/19/dd5dd93122f5cb43902b7d172eb9e2cb.jpg)
(ホーム:神戸線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b2/e695f6c124f0aa43a07bba95625a00cf.jpg)
(駅名標:伊丹線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ba/545ab4e1fccd6c9a61589a48dd1c689a.jpg)
(ホーム:伊丹線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/cf/854797cf51e2bb1125e819b20b582de6.jpg)
(ホーム:伊丹線)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/2f/118e3c9ada9738cbb78668da491b2791.jpg)
← 武庫之荘、稲野 園田 →
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b3/852803f8180bd479aa813dfae146fbe1.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 :伊丹線
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県尼崎市
訪 問 :???(写真は2018年5月 1枚目のみ2006年2月)
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_station/img/railroad_station88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_21.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2297_1.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2296_1.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1316_1.gif)
阪急 京都線 「総持寺駅」
一昨日も阪急の駅でしたが、今日も阪急の駅です。
「総持寺駅」は普通しか止まらない比較的小さな駅です。 ホームはそれほど広くないし、通過用の線もないので、特急などが猛スピードで通過していくとちょっと危険を感じてしまいます。
そのせいかどうかわかりませんが、人身事故といえば「総持寺」みたいな感覚が私にはあります。
京都線で通勤していましたが、「総持寺」で人身事故という放送を何回聞いたことか。
駅前は緩い坂になっていて、しかも交通量もそこそこあって、ちょっと危険です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/49/e8f77e2460ec4d9c0cd2feaf4ed460b2.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/90/1a9de2eb30cf743fa3a5b38db01a0e2f.jpg)
(ホーム)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/39/2b30fdc9c28f8df6f025047de68a158e.jpg)
← 富田 茨木市 →
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e8/9503099441b36e02748b5619d223014b.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府茨木市
訪 問 :???(写真は2010年4月)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1316_1.gif)
一昨日も阪急の駅でしたが、今日も阪急の駅です。
「総持寺駅」は普通しか止まらない比較的小さな駅です。 ホームはそれほど広くないし、通過用の線もないので、特急などが猛スピードで通過していくとちょっと危険を感じてしまいます。
そのせいかどうかわかりませんが、人身事故といえば「総持寺」みたいな感覚が私にはあります。
京都線で通勤していましたが、「総持寺」で人身事故という放送を何回聞いたことか。
駅前は緩い坂になっていて、しかも交通量もそこそこあって、ちょっと危険です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/49/e8f77e2460ec4d9c0cd2feaf4ed460b2.jpg)
(駅名標)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/90/1a9de2eb30cf743fa3a5b38db01a0e2f.jpg)
(ホーム)
ホーム構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/39/2b30fdc9c28f8df6f025047de68a158e.jpg)
← 富田 茨木市 →
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e8/9503099441b36e02748b5619d223014b.jpg)
(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府茨木市
訪 問 :???(写真は2010年4月)
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_station/img/railroad_station88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_21.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2297_1.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2296_1.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1316_1.gif)