Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

南飛騨の山 下呂御前山(空谷山) (1,412.0m)

2022-10-20 23:34:33 | かがみの山歩会

かがみの山歩会の10月例会です。下呂市の下呂御前山へ行ってきました。


登山道に設置して有った下呂御前山の案内図です。



登山口近くに咲いていた花。
花の名は判らないです。




登山口までの指示標識です。



アスファルト道をたどり、登山口に到達しました。
ここから本格的な登りとなります。



林道を横切ります。



林道を横切って登山口となるところへ来ましたら沢山のドングリ。
ドングリの吹き溜まりと言った感じです。



分岐点。
左が山頂へ見買う道で右はお助け水に向かう道です。



八合目まで来ました。
小さな祠が有ります。
遥拝所跡となっています。ここに御嶽山の遥拝所が有ったのでしょう。



9合目へ向かう道。
緩やかな坂道です。



山頂に到達します。



下呂御前山の山頂です。




御前山の名の如く御前となります。



こちらは北アルプス方面です。
左の頂が笠ヶ岳です。
木の枝の傍に見えるのが槍ヶ岳です。
画像では判り難いですが、肉眼ではハッキリと見えました。



南の方を望みました。
名古屋駅の周辺。高層ビル群が判りました。
そして、白い横線。伊勢湾の海岸が判りました。
こちらも画像では上手く表せませんが、肉眼ではハッキリと海が見えました。




下山してきました。




駐車した場所まで戻ってきました。



最後に
下呂御前には何度か登った事が有ります。
登り始めに登山ウロウロしました。
カメラで撮影した画像より、人の眼の方が優秀です。上梓した画像にはハッキリしていませんが、遠くの山や伊勢湾がチャンと見えました。
下呂御前山から100キロ以上も離れた伊勢湾が見えるのを知った事は面白いです。これから冬季を迎え空気が澄んでくると更に遠くが臨めるようになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西濃の山  池 田 山 (923.7m) | トップ | ウオーク同好会  10月定例... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かがみの山歩会」カテゴリの最新記事