Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

西濃の山  池 田 山 (923.7m)

2022-10-12 23:43:14 | 弐水会

西濃地方。揖斐川町から池田町、そして大垣市赤坂。西側に大きな山塊が有ります。その中の1山に池田山が有ります。弐水会の10月例会で池田山へ行ってきました。以前、弐水会で霞間ケ渓から登った事が有ります。
今回は大津谷からのコースで登りました。


大津谷登山口に設置して有ったコース地図です。



大津谷公園に車を停めました。
登山口は300メートル程先です。



登山口に向かう途中です。
前面に茶畑が広がります。
個々は池田町だが揖斐茶と呼ばれるのではなかったか。
先の方に見える山は金華山と百々ケ峰です。




登山口です。
登山道を挟んで左右に立派な柱が立っていました。



所どころに設置して距離の標識です。
IP81の標識。誰かの悪戯か、穴が開いています。
この標識。まだ、新しい物なのに痛めつけられてという感じがします。



登山道に朴葉がイッパイ落ちていました。



こういう指示標識も設置して有りました。



大津谷登山道の終点です。
ここからは歩き易くなります。



緩やかな道を山頂に向かって行きます。



池田山の山頂駐車場です。
展望の良い場所。
ここでランチタイムにしました。




駐車場から正面に伊吹山が望めました。



山頂へ来ました。
前方は池田山展望台です。



展望台からの眺望。
東の方を望みました。
金華山と百々ケ峰が見えます。
海の中の島のように見えるのは鷺山です。



下山して行きます。



下山途中、南の方の眺望です。
蛇行する揖斐川。その左は長良川と木曽川で、瀬割堤防がハッキリと見えます。
長島町が川に挟まれて川の中の島であるのが判ります。




南の方の眺望をズームしてみました。
長島の先に伊勢湾が見えます。





大津谷の終点。
ここから下山して行きます。



勾配が有る登山道を下って行きます。




木々の間から下界が見えます。



下山して来てゲートを通りぬけ、ゲートを閉じておきました。



大津谷公園へ戻ってきました。


最後に
池田山を霞間ケ渓から登った事は何度か有りますが、大津谷から登ったのは初めてでした。
勾配がややキツイように感じました。
同じ山でも違うコースから登る。そこに新鮮さや面白さが生じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第20回 しまなみ海道スリー... | トップ | 南飛騨の山 下呂御前山(空谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弐水会」カテゴリの最新記事